アオのハコ・読み切りとの違いは?内容の紹介と少年ジャンプで超人気連載の理由

  • 2022年1月6日
  • 2022年1月8日
  • 漫画
  • 0件
チェンソー
おじさん
『アオのハコ』が少年ジャンプで人気の理由は?
『アオのハコ』の読み切りの内容と連載作品との違いは?
本記事はそのような疑問にお答えするために、少年ジャンプを小学生の頃からリアタイしているエイジが記事を書かせていただきました。
興味のある方は是非ご一読ください。
※多少のネタバレ含みますので未読の方はご注意下さい。

アオのハコとは?内容の紹介と少年ジャンプで超人気連載の理由


 

皆さん、あの少年ジャンプのここ最近の上位掲載作品に異変が起こっていることはご存知でしょうか?

妻・アイコ
少年ジャンプと言えば『ワンピース』に『ヒロアカ』、『呪術廻戦』とかバトル漫画が上位掲載のイメージよね?
ところが、そういったバトル漫画の上位掲載に割って入るような超人気漫画が出てきたんです。
エイジ
それこそが青春部活ラブストーリー『アオのハコ』!!
意外なことに『アオのハコ』は「バトル漫画」でもなく「ラブコメ」でもありません。
そしてこの「ラブコメ」じゃないってところ、実は少年ジャンプではかなり珍しいんですよね。
ここ数年、少年ジャンプの恋愛ものといえば「ラブコメ」や「ちょっとエッチなラブコメ」が主流。
ところがこの『アオのハコ』は少女漫画に近いくらいの恋愛漫画でもありスポーツ漫画に近いくらいの青春部活ものでもあるんですよ。
そんな気になる『アオのハコ』のあらすじと、概要をまずは紹介していきましょう。

『アオのハコ』あらすじ
中高一貫スポーツ強豪校、栄明学園。
男子バドミントン部・猪股大喜は、朝練の体育館で毎朝二人になる、一つ上の女バスの先輩・鹿野千夏に恋をする。
そんなある日、進級を迎える春に二人の距離が一変しーー
青さが胸を衝く、青春部活ラブストーリー、開幕!!
(※少年ジャンプ公式サイトより)

『アオのハコ』概要
・ガチな部活モノ×ガチな恋愛モノがかけ合わさった青春部活ラブストーリー
・アオのハコのアオは青春、ハコは体育館を指す
・作者は三浦糀(みうらこうじ)先生、過去に少年マガジンでラブコメ漫画の週間連載経験あり
・少年ジャンプ2020年35号に掲載の読み切り『アオのハコ』大好評により連載決定
・少年ジャンプ2021年19号より連載開始
・連載開始13話目という速さで少年ジャンプの表紙&巻頭カラーを飾る
・現在連載35話目までに2回(1話目は除く)の表紙&巻頭カラー、5回以上のセンターカラーを飾る
あらすじからも分かるとおり『アオのハコ』は青春部活ラブストーリーという少年ジャンプはもちろん少年漫画としても珍しいジャンルに挑戦している作品なんですね。
敢えてラブコメではなく、ましてやエッチなラブコメでもない。
部活の描写はめちゃくちゃ力強く飛び散る汗も眩しく、主人公とヒロインがガチでインターハイを目指すという本格的なもの。
エイジ
そんなガチ運動部の男女が織りなす恋愛模様がたまらなく不器用で真っ直ぐ!!
妻・アイコ
しかもキャラの絵柄がイイ!
可愛いのに繊細なタッチで描かれていて胸キュン間違いなし!!
それもそのはず作者の三浦糀先生は過去に少年マガジンで連載していた実力者。絵柄はもともと、めちゃくちゃ可愛く最高でした。
マガジン連載当時はちょっぴりエッチなラブコメ路線でしたが『アオのハコ』ではピュアなラブストーリーに完全転換!
この思い切った路線変更が素晴らしく読者のハートを鷲掴み!一気に少年ジャンプの人気作品の仲間入りを果たしたのです。
エイジ
少年ジャンプで新連載13話目で表紙を勝ち取ることがどれだけすごいことか、漫画ファンの皆さんなら十分お分かりかと思います!!
しかも少年ジャンプでの掲載順位も真ん中より落ちたことを見た記憶がありません。
打切りを気にするどころかアニメ化を期待するくらいに大人気という、すごいことになっています。
妻・アイコ
そんなわけで『アオのハコ』の超絶人気の理由を以下にまとめてみたよ

『アオのハコ』人気の理由
・青春部活ラブストーリーというジャンルが新しい
・キャラが不器用で真っ直ぐすぎて眩しい
・部活中心のストーリーがガチすぎる
・絵柄が最高にかわいく青春すぎる
・若い読者は運動部に入りたくなり、大人は気持ちが若返ることができる

上記最後に挙げたように、今のジャンプはエイジのようなアラフィフから小学生まで年齢層が幅広いために、それぞれの年齢的な視点で作品に感情移入できることも『アオのハコ』が人気の理由とも言えますね。
『アオのハコ』未読の方はぜひ読んでいただき、自分だけの面白さを見つけてみてください。
created by Rinker
¥460 (2022/06/25 11:16:09時点 Amazon調べ-詳細)

アオのハコ・読み切りと連載作品との違いは?

ここからは『アオのハコ』伝説の始まりとも言える『アオのハコ』が連載を勝ち取った少年ジャンプ2020年35号に掲載された読み切りについて語りつつ、連載中の『アオのハコ』との違いについて解説したいと思います。

(※ここから少しだけネタバレ含みますので、未読の方はご注意ください)

まずは『アオのハコ』読み切りボイスコミックをご覧ください。

これが連載を勝ち取った読み切りということでラストシーンの青春感がハンパないですね!
エイジ
今すぐポカリスエットのCMで使って欲しいくらいの青春感ですな!!
連載ではなかなかにもどかしい主人公の大喜とヒロインの千夏先輩の最高な結末を見ることができることでも話題になっています。
とはいえ、連載中の『アオのハコ』が同じ結末を迎えることが「絶対」とは言い切れないのも面白いところ。
読み切りは読み切りとして受け止めて連載中の『アオのハコ』とは別作品と捉えて読むことをお勧めします。
というのも、この「読み切り」は現在連載中の『アオのハコ』とはいくつか異なる部分があるからです。
妻・アイコ
そんなわけで「読み切り」と「連載作品」の違いを以下にまとめてみたよ
『アオのハコ』読み切りと連載中作品の違い
①主人公・猪股大喜(いのまたたいき)の部活がバドミントンではなくバレーボール
②ヒロイン鹿野千夏(かのちなつ)先輩が所属する女子バスケ部の部長ではない
③大喜やヒロインの千夏先輩に恋愛的にも部活的にも強力なライバルがほぼ出てこない
④大喜と千夏先輩が一つ屋根の下で暮らしていない
⑤何より連載中作品はまだエンディングを迎えていない
何しろ読み切りなので細かい設定はもちろん、登場人物が多くないのは当然。
とは言え、インターハイを目指すガチ部活な感じや主人公とヒロインの性格などはそのままって感じですね。
そして現在の連載作品『アオのハコ』はやはりそう簡単には大喜と千夏先輩のハッピーエンドには辿り着きません。
というのも読み切りと違ってライバルキャラがバッチリ出てくるからです。
エイジ
しかもそのライバルキャラ・ヒロインの蝶野雛(ちょうのひな)ちゃんもかわいい!
妻・アイコ
それぞれが不器用すぎて恋愛的にどんな展開になるの読めないのも面白いよね
そして部活でもバッチリな強キャラが登場し大喜や千夏先輩のインターハイという夢の前に立ちはだかるという熱い展開も待っている。
エイジ的には笠原匡(かさはらきょう)くんと言う大喜の親友がいるのですが、彼がどんな役回りになっていくのか個人的には注目しています。
何しろ、猪股大喜、鹿野千夏、蝶野雛はその一字を合わせると猪鹿蝶になるのでそこに笠(傘)がどう関わるのかは気になるところ。
果たして連載中『アオのハコ』は読み切り『アオのハコ』のようなエンディングを迎えることができるのか?
エイジ
今後の展開が気になって夜も眠れねぇ!!
そんなわけで少年ジャンプで大人気連載中の『アオのハコ』は今後はアニメ化なども十分に期待できる要注目作品となっています。
まだ巻数も3巻と少なめなので興味のある方は是非ご一読ください。
created by Rinker
¥460 (2022/06/25 11:16:09時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました!

『アオのハコ』の推し記事を全力で書かせていただきました!

少しでも作品の面白さが伝わったなら幸いです。

『アオのハコ』は今年アニメ化も期待できる少年ジャンプで大人気の作品として、別の2022年アニメ化しそうな漫画としても取り上げさせていただきました。

エイジ
興味のある方はそちらの記事も是非ご覧になってください!

 

関連記事

領域展開 おじさん 2022年にアニメ化が決定しそうな漫画作品を領域展開な気分で知りたい 本記事はそんな要望にお応えするために、普段からアニメと漫画の鑑賞ばかりで仕事をサボりがちなオタクな会社経営者エイジが2022[…]

人気記事

市松模様好き 肥満青年 『アンデッドアンラック』ってどんな漫画かな? 『アンデッドアンラック』の面白さ、魅力は? 『アンデッドアンラック』を考察しすぎると否定者になっちゃうって本当? 本記事はそんな疑問に、まだ[…]

人気記事

みどりのおじさん 呪術廻戦の映画『呪術廻戦0』はどんな内容?面白いの? どんな特典がもらえるの? 本記事はそんな疑問に、仕事中はよく黒い布で目を隠しているオタク経営者のエイジが全力でお応えする内容となっております。興味[…]

ブログランキング・にほんブログ村へ 読んでくれてありがとうございました♪

最新情報をチェックしよう!