「昭和オトメ御伽話」ネタバレなし感想!「大正処女御伽話」の姉妹作!だけど内容は重たいよ。

こんにちはアイコ(元ツマコ)です!

先日、「大正処女御伽話」の記事を書かせていただきました。

関連記事

こんにちはアイコ(元ツマコ)です! 今日も今日とて漫画売り場に入り浸り。   旦那エイジ しかも何時間も入り浸ってるよなー・・   そこで目に入ったのはやたらカワイイ表紙のこちら![…]

アニメもはじまりましたね♪

 

アイコ
OPも明るくかわいいーー♪

 

もちろん今後アニメも追っていきます!

しかし、漫画を読んでやはり気になるのは、続編と言われる「昭和オトメ御伽話」!

 

アイコ
買ってきましたよーーー♪
読みましたよーーーーー♪

 

なので今回はこの「昭和オトメ御伽話」の感想をアイコ目線で書いていきたいと思います♪

 

「昭和オトメ御伽話」は面白いの?どんなお話?

著者:桐丘さな先生
「少年ジャンプ+」にて2018年8月から 2020年5月まで連載
全5巻

 

アイコ
「大正処女御伽話」の姉妹作です!
こちらの「昭和オトメ御伽話」も全5巻ですでに完結済なんですね!

 

ストーリーは・・・

 

時は昭和、ところは神戸――。名家の娘・黒咲常世は、彼女を“からたち姫”と呼ぶ幼馴染の志摩仁太郎と二人だけの秘密の遊びに耽っていた。継母からのイジメに遭う常世と、無関心な親の下で育った仁太郎。孤独な二人は死ぬまで一緒にいようと約束を交わすが、離れ離れに…。それから三年、常世は仁太郎と念願の再会を果たすが、仁太郎は三年前と豹変していて――!? 痛くて甘い、儚き御伽話開幕!!

 

アイコ
このストーリーの中で前作との共通は「志摩」という苗字だけだね!
今までのキャラは登場するのかなー!

 

「昭和オトメ御伽話」の感想!ネタバレなし!

 

はい!相変わらずキャラはカワイイのですー♪

時代は昭和になったとはいえ、前作から数年しかたっていないので大きく服装も変わっていません。

和と洋が混じったカワイイ衣装が拝めます。

世界観は変わっていませんが、主人公は違うので「昭和オトメ御伽話」から読んでも大丈夫かな?と思う方もいらっしゃるようですが・・・

 

アイコ
私は「大正処女御伽話」から読んだほうがいいと思います♪

 

前作からのキャラも登場しますし(全員ではありませんが)断然そちらの方が世界に入り込めると思います。
しかし、内容はというと、こちらのツイートにも書かれているとおり、

 

「『大正処女御伽話』が「白」なら、こちらは「黒」!」

大正も激動ですが、昭和も激動も激動。

いじめや政略結婚といった個人の問題に加え、戦争、死と隣り合わせの病などのその時代の問題が・・・

ざっくりといいましたが、とても大変な世界ですよね。

 

アイコ
その渦中の中奮闘するのはこの二人!

 

 

「孤独な二人は死ぬまで一緒にいようと約束を交わす」

と、ストーリーにも書いてありましたが、幼き頃から「死」を意識する二人。

話中にも「死」は所々に入ってきていますが、終盤にその意識はさらに強固なものとなり離れられなくなってきます。

しかも「死」を軽んじていたと思うほどに・・・。

 

アイコ
確かにそこは「黒」な感じがする・・・

 

最後2人はこれらの問題を乗り越えられたのか、ハッピーエンドなのか黒いままで終わるのか・・・
ここネタバレしたらほんとつまんなくなるので(個人的に)、ぜひ読まれてください♪

 

アイコ
しかし終始暗いかというとそんなことはありません!

 

主人公二人の脇を固めるのは懐かしい人から新キャラまで♪可愛く花を添えます♪

 

アイコ
かわいい~~~~♪

 

 

 

アイコ
懐かしい~~~~♪

 

もちろんまだ登場しますよ!しかも「黒」代表のあの方まで・・・

「大正処女御伽話」ファンも喜ぶキャラ登場♪これはうれしいですね♪

 

では最後に桐丘先生のまたまたテンションあがるTwitterのイラストをどうぞ!

 

アイコ
ややや!この子はだれでしょう・・・

 

 

アイコ
104歳ってリアル(笑)!!

 

アイコ
アイコの推しキャラ珠子さん!

 

アイコ
これは「大正処女御伽話」ファンはうれしい♪

 

 

アイコ
きゃわ~~~~~!!!

 

最後は4コマシリーズの一つを。(ちょっとネタバレになります。漫画を読まれた後の方がわかりやすいかも!でも載せる)

 

ホクホクアイコ

桐丘先生のTwitterはお宝イラストばかりでした♪

 

まとめ

 

「大正処女御伽話」のアニメは始まったばかりですが(2021年10月現在)、「昭和オトメ御伽話」も第2期としてアニメ化あったらいいのにな~。

 

そしてもう一つ購入を考えているのがこちら!

 

「大正処女御伽話」のご飯漫画ーー!
ただいま「少年ジャンプ+」にて連載中です!

 

アイコ
まじおいしそうなんですけど!
楽しみが増えてうれすぃです!

ブログランキング・にほんブログ村へ 読んでくれてありがとうございました♪

最新情報をチェックしよう!