「大正処女御伽話」ネタバレなし感想!可愛いと尊いがあふれて優しい気持ちになる!

こんにちはアイコ(元ツマコ)です!

今日も今日とて漫画売り場に入り浸り。

 

旦那エイジ
しかも何時間も入り浸ってるよなー・・

 

そこで目に入ったのはやたらカワイイ表紙のこちら!!

 

アイコ
えーーーー!!ちょーーーー私好みの可愛い絵♪

 

今回はこちらの「大正処女御伽話」をアイコ目線でご紹介したいと思います♪

「大正処女御伽話」は面白いの?どんな話?

著者:桐丘さな先生
「ジャンプスクエア」にて2015年7月から2017年9月まで連載
全5巻

 

アイコ
少し前に完結した漫画なんですねー!

 

ストーリーは・・・
時は大正――。事故がもとで母と右手の自由、父の期待を失い田舎に養生という名目で家を追われた青年・珠彦。世の中の全てに嫌気がさし、引き籠もりの厭世家となり果てていた珠彦のもとに、夕月という少女がやってきた。彼女は父が珠彦の世話をさせるため買ってきた嫁で…。大正ノスタルジックホンワカストーリー第一巻!

 

アイコ
「世の中全てに嫌気」!?「買ってきた嫁」!?だけどホンワカストーリー!?
気になるー!!!

 

「大正処女(オトメ)御伽話」なんとアニメ化も!

先に言っておきます・・・・。

この「大正処女御伽話」、アニメ化されるんですよね♪

なので、少し前に完結してるけど本屋で平積みになっており、私は見つけることができたのです♪(知らなくてごめんなさいいぃ)

 

アイコ
きゃわーーーーー!!!!

 

タイトルが「大正処女御伽話」→「大正オトメ御伽話」とカタカナになってますねー!(読み方は一緒)
テレビ的に「処女」の言葉がNGだったのかしら。(少し調べたけどわかりませんでした(´;ω;`)ウゥゥ)
でも私もそんな言葉が入っていたから「エロい漫画なの!?」とかつい思ってしましました(笑)
いえいえ、大正時代ではどうやら処女(おとめ)は尊いものだったようで・・・詳しくは1巻の巻末に書いてありました。

 

アイコ
全巻読んだ今となってはとってもぴったりなタイトルだと思います♪

 

おそらく全5巻なのでアニメも最後まで放映されることでしょう♪
ちなみにアニメは令和3年10月8日からですが、先に前日譚が放映されるそうです!

 

アイコ
ん~~~~楽しみですね♪

「大正処女御伽話」の感想!ネタバレなし!

 

とにかくまずは絵がかわいい!!!めちゃかわいい!!!

大正という時代、和装だけではなく西洋の服装も取り入れられている時代なためミックスされた(袴にブーツ、着物に洋髪など)衣装がとてもかわいいのです♪

登場する女性たちみんなの衣装はチェックです♪

 

アイコ
そして、中身もまたかわいいー!!

 

だれの中身がかわいいかというと・・・とにかく夕月!
そう、上記のストーリーでは「買ってきた嫁」ですが、基本明るく、尽くすタイプで、漫画の中では「春の嵐のような子」とよく表現されるほど。
しかも芯が通っているしっかりもの!

かたや「夫」となっていく珠彦は真逆で、ネガティブで引きこもりの死にたがり。(でも高身長の金持ちでイケメン)

 

もちろん過去につらいことがあったためにそうなってしまったのですが、

そんな珠彦を夕月が明るく包んでで前を向かせていきます。

 

アイコ
そう、ホンワカストーリー♪

 

珠彦がだんだんと変わっていく様子もとてもほほえましいのですが、夕月が包んであげたのは珠彦だけではなく、こじらせ女子もいたり(笑)
この全5巻の中には他にも魅力的なキャラがどんどん登場します♪

 

旦那エイジ
もちろん、いわゆる「悪」側もいるわけですが、この「悪」との関係、決着も見どころの一つです!

 

そしてもうひとつ、15年という短い大正時代ですが激動の時代。
この漫画にとって大きな出来事となった関東大震災が起こった時代です。
この大きな出来事を二人はどう乗り越えたのか、またどんな変化をもたらすのかぜひ読まれてみてください♪

 

アイコ
読み終えた後はそばにいる誰かを幸せにしたくなる気持ちになると思います♪
エイジ
ふーん真面目じゃん
アイコ
エイジも読んで「そばにいる誰か」を幸せにしなさいよ・・・
よいしょよいしょしなさいよ・・・

 

エイジ
・・・((((;゚Д゚))))

 

あ、そういえば!
めちゃ思ったのが桐丘先生は大正時代のことをたくさん調べられたんだろうなーと思いました!
ところどころに大正時代の細かな説明があったり、当時の日本語の使い方などリアルだったこともこの漫画の世界に入り込めた理由なんだろうなと思います♪

 

「大正処女御伽話」には続きがあった!?なんとスピンオフも!

実は、まだ「大正処女御伽話」のほうを読んだばかりの私。

まだその続編を手に入れておりません・・・(ネットで早速ポチったよ!)

 

アイコ
はい!もうかわいーー!!とにかくかわいーー!!!
こちらはもう「オトメ」になってますねー。
そしてこの「昭和オトメ御伽話」も全5巻!
この全5巻ってイッキに読めてめちゃいい!
イッキに読めるけど、中身が濃くて満足度が高い!
きっと、この続編もそうだと信じております。

 

アイコ
なのでめちゃ楽しみ!!
読んだらまた感想を書かせていただきたいと思います♪

 

いや~~~・・・しかしこれまた主人公らしき少女がめちゃかわいいなぁ・・・・!!

【追記】
買いました読みました書きました~♪
関連記事

こんにちはアイコ(元ツマコ)です! 先日、「大正処女御伽話」の記事を書かせていただきました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://wotayori.com/2021/09/30/taisho-[…]

そして「少年ジャンプ+」で2021年7月から連載中の「大正処女御伽話」のスピンオフ!

こちらはどうやらグルメ漫画となっている模様!

ツイートにも書かれていますが、安心安全で読めるようです(笑)
しかし桐丘先生はかわいい絵だけじゃなくおいしそうなご飯まで・・・!!

 

アイコ
こちらもとっても楽しみな漫画です♪
最後に桐丘先生のTwitterにとんでもなくテンション上がるイラストがたくさんあったので載せておきますよー♪

 

 

アイコ
ぎゃわいいーーー!!!とんでもなくぎゃわいいーーーー!!!

 

 

アイコ
尊い・・・・尊い・・・・・!!!
エイジ
アイコが・・・妻が壊れていく・・・!!

 

!!!!!!

無事死亡しました(死因:尊死)・・・。桐丘先生ありがとうございます!!!

 

まとめ(プチネタバレあり)

はぁぁぁ(*´Д`)♡
ベースはキュンキュンホンワカストーリー。
もう男女とも楽しめると思います。

 

アイコ
珠彦は大正時代にはめずらしい高身長、金持ちの坊ちゃん、切れ目のイケメン。
夕月は小さく可愛らしく、尽くしまくってくれる隠れ巨乳(あ、ごめんなさいネタバレしちゃった)。

 

男性、女性、どちらにもささりそうなキャラでございます♪
キュンキュンホンワカだけじゃなく、人との関わり方も学べるこちらの「大正処女御伽話」、とってもおすすめの漫画でございます♪
では最後の最後に、アニメについて気になるツイートを残します。

 

猫好きアイコ
猫ちゃん・・・・気になる・・・!!
関連記事

こんにちはアイコ(元ツマコ)です! 先日、「大正処女御伽話」の記事を書かせていただきました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://wotayori.com/2021/09/30/taisho-[…]

 
ブログランキング・にほんブログ村へ 読んでくれてありがとうございました♪

最新情報をチェックしよう!