僕ヤバ5巻特装版の感想と考察・山田への市川の決意が尊すぎて会社を休んだ件

  • 2021年8月14日
  • 2021年9月9日
  • 漫画
  • 0件
みどりの中二病
おじさん
『僕の心のヤバイやつ・5巻』の感想は?面白いの?
『僕の心のヤバイやつ・5巻特装版』はどんな特典なの?
『僕ヤバ5巻特装版』欲しさに会社休んでも良いの?
本記事はそんな疑問にアラフィフなのに中二病のエイジが全力でお応えする内容となっております。
興味のある方はぜひご覧ください。
※後半ネタバレを含みますので未読の方はご注意ください。
※『僕ヤバ』は『僕の心のヤバイやつ』の略称です。

僕ヤバ5巻特装版・山田杏奈への京太郎の決意が尊すぎて会社を休んだ件


僕の心のヤバイやつ 5 (少年チャンピオン・コミックス)

『僕の心のヤバイやつ・5巻』発売!今回も待ち焦がれました!!

エイジ
アラフィフ中二病ラブコメソルジャーのエイジとしてはやっぱり今回もバッチリ会社を休むことになりました!!
ツマコ
この人『僕ヤバ』の新巻が出るたびに会社休んでるけど仕事は大丈夫なんだろうか‥?
『僕ヤバ』は読んだ後、その尊さにかなり体力を持っていかれるので、ファンの人たちはかなりの確率で学校や会社を休んでいるため、しょうがないことなのです(あくまで個人的な見解です)。
そしてやはり5巻もバッチリ尊さ全開!!
特に今回はあれだけ自分に自信がなかった京太郎がついに杏奈に対して、ある決意をするという革命的神巻となっているため正気に戻るまでに3日かかりました。
本記事ではそんな『僕ヤバ・5巻』の魅力をたっぷりお伝えしたいと思います。
‥が、その前にまずはこの5巻でもやはり『特装版』が発売されているため『通常版』との違いをまずは解説させていただきます。
上の写真が『僕ヤバ・5巻特装版』でございます!!
見ての通り『僕らの心のヤバいやつ』という小冊子付き!
ちなみに3巻の特装版は『僕ヤバ』ファンの作家先生方が貴重な僕ヤバ二次創作漫画を描いていたのですが、今回は桜井先生書き下ろしのカラーイラストや単行本未収録のショートエピソードを10本も収録した貴重なアイテムとなっています。
京太郎と杏奈、そして何故か京太郎のお姉ちゃんの卒アル。杏奈と友達の芹那との出会いや、ばやしこ(小林)のカマキリモノマネエピソードなど必見の内容です。
そしてコミックスの表紙も通常版とは微妙に違う‥。
エイジ
実はこの表紙の違いは本編5巻コミックスの内容と深い繋がりがあるのです!!
それについては以下に続く、5巻のネタバレ感想と考察で合わせて解説していこうと思います。

僕ヤバ5巻特装版の感想と考察・山田杏奈への京太郎の決意が尊すぎて会社を休んだ件

さて、ここからはネタバレしまくりの感想と考察をそれぞれポイントとなるシーンをピックアップしてお届けしたいと思います。
と‥その前に前半で少し触れましたが、特装版と通常版の表紙の違いについて解説しておきましょう!
以下、左が通常版表紙、そして右が特装版表紙となっています。
エイジ
これ実は5巻本編で山田が探していたある重要な物を見つけたときのクライマックスシーンなんです!!
ほんの一瞬の表情の変化を捉えた通常盤と特装版の表紙の違い。
ちなみに右の通常版が見つけた時の一瞬、左の特装版は見つけた直後の二人のリアクションという感じですね。二人の驚きの表情に、ほんの少し安堵の笑みが混じるのが印象的。
二人は果たして何を見つけたのか?
それを踏まえながら、以下より5巻の中で見せ場となるポイント挙げつつ感想と考察を述べていきましょう。
【僕ヤバ5巻・ポイントとなるシーン】
karte.58→誤解から杏奈に冷たくされた京太郎が自分の気持ちを正直に話して杏奈にデレられる
karte.60→たまたま話の流れで、京太郎が骨折した理由を知った杏奈
karte.61→杏奈が落とした秋田犬キーホルダーを必死で探し、それをようやく見つけた二人
karte.64→杏奈の部屋に飾ってあるミルクティーの容器に視線を移そうとした京太郎を押し倒す杏奈
karte.71→クラスの男子への義理チョコを配るか悩む杏奈に「やめたら?」という京太郎

karte.58→誤解から杏奈に冷たくされた京太郎が自分の気持ちを正直に話して杏奈にデレられる

「仲良いとかじゃないんで‥‼︎」教師との会話で杏奈との親しい関係を否定する京太郎。

それは杏奈に迷惑をかけまいとする京太郎の思いがあったからだけど、それを聞いてしまった杏奈は京太郎に冷ややかな態度。

杏奈に誤解を与えたことで落ち込む京太郎だけど、ノートのコピーをお調子者の足立から受け取り、それを実は杏奈が足立に頼んだことを知った京太郎は素直になれなかった自分を悔やみ杏奈に気持ちを打ち明ける。

エイジ
杏奈のスンとした態度からのデレる姿に、のけ反りつつもニヤニヤが止まらねぇ!!
謝る京太郎に「何がごめんなの?」と返す杏奈の言葉は、完全に彼氏を調教してる彼女のセリフだし(笑)
足立にヤキモチを焼いて「あんまり足立に話しかけるな」と言う京太郎も、そんな京太郎に「なんで?なんで?」と聞いちゃう杏奈。
これもう付き合ってる奴らの会話だろ(笑)

karte.60→たまたま話の流れで、京太郎が骨折した理由を知った杏奈

京太郎が撮影した秋田の雪景色でブレブレの写真が一枚。

その写真を撮りながら自分が足を滑らせたことをウケ狙いで話す京太郎だったが、それを聞いて杏奈の表情は一瞬のうちに凍りつく。

京太郎の骨折が自分が頼んだ秋田の雪景色を撮影してる最中の出来事と知ったら、そりゃそうなるわな。

必死でフォローする京太郎の声も聞こえず落ち込む杏奈。

エイジ
こりゃ京太郎が悪いわ!
でも杏奈がそこまで気に病むとは‥京太郎愛されすぎだろ!!
京太郎がモノローグで「山田のことを考えると周りが見えなくなるんだ」って言葉をそのまま杏奈に伝えてあげられれば、杏奈も少しは救われただろうに‥。
まぁそれは京太郎にハードル高すぎるか‥。切ないねぇ‥。

karte.61→杏奈が落とした秋田犬キーホルダーを必死で探し、それをようやく見つけた二人

京太郎からもらった秋田犬キーホルダーを失くしてしまい狼狽える杏奈。

どこで落としたかも分からない杏奈は家にあるかもしれない可能性に賭けて下校時間になって即帰宅。

京太郎もまた杏奈の帰宅経路を辿って探そうとしますが、杏奈の家に言ったこともなく途方に暮れる。

そこへ杏奈の友達の萌子が現れ、さりげなく京太郎に杏奈の家までの道のりを教えてくれると言う‥。

いや今回マジで杏奈と京太郎二人の関係を知っている友達がメチャクチャいい奴ってことに改めて気付かされる。特に萌子はマジで良いヤツすぎて感動。

そして杏奈の帰宅経路の途中で出会う京太郎と杏奈。泣きじゃくる杏奈を京太郎が見上げた時に5巻の表紙イラストのシーンに繋がっていく!

エイジ
杏奈の泣き顔からの安堵の表情はたまらん!
背の高い杏奈を見上げたから見つかったという奇跡的展開も好き!!

二人で一緒に大切な物を探した出来事は、探し物が見つかったことでむしろ大切な思い出になる感じのやつですな。

 

karte.64→部屋に飾ってあるミルクティーの容器に視線を移そうとした京太郎を押し倒す杏奈

以前、京太郎が自分の部屋に杏奈が来たときに、杏奈がモデルとして出てる雑誌を必死で隠そうとして杏奈を押し倒したことがあったけど、今度はその逆。

職業見学の時に班のみんなとはぐれてしまい、自分を責める杏奈を慰めようとして京太郎が買ってくれたミルクティー。

そのペットボトル容器を未だに捨てずに部屋に飾ってある事実を見られまいと、ペットボトルの方へ視線を移そうとした京太郎に杏奈が飛びかかり押し倒しちゃう。

エイジ
てか、どんだけ好きなんだよ!
もう両思いだって知らないの本人たちだけだよ(笑)

しかも「ママに隠し事」って言葉はアラフィフおじさんとしてはレベッカを思い出さずにはいられない。

そして「フレンズ」を口ずさみながら悶えずにはいられない。

この時点でだいぶおかしなアラフィフおじさんとなっていたので、会社を休むように連絡しておいて本当に良かったと思いました(笑)

 

karte.71→クラスの男子への義理チョコを配るか悩む杏奈に「やめたら?」という京太郎

5巻のハイライトはクラスの男子への義理チョコを配るかどうか、悩む杏奈に京太郎が初めてハッキリと自分の意思を示すシーン。

京太郎はこの日の前日に姉と二人で話をしながら「杏奈とつきあいたい」という自分の気持ちを初めて口に出すことで、これからの二人の関係を前に進めることを決意。

「やめたら?」と言う京太郎に驚きながらも「うんっ」と即答する杏奈の表情はきっと嬉しそうな満面の笑顔に決まってるよね。

エイジ
今までずっと自分にも杏奈の気持ちにも自信が持てなかった京太郎がついに本気になった!!がんばれ京太郎!!

これまでの展開を見守ってきた読者として思うのは杏奈も京太郎を好きなことはおそらく間違いない。

とは言え杏奈は一言も京太郎のことを好きということは、まだ言葉には出してないんですよ。

例えば京太郎のことは好きだけど「つきあいたい」とは思ってなかったり、あくまで仲の良い友達で異性としては意識してなかった‥とか。

まぁ、んなわきゃねーだろ!!とは思いますが。一応万が一ってこともあるので(笑)

今まで完全に受け身だった京太郎が6巻からどこまで杏奈にグイグイ行けるのか、もう楽しみでしょうがない!

そんなわけで今、僕たち読者にできることは5巻までをしっかり熟読しておくこと‥。

ツマコ
そして『僕ヤバ6巻』からの展開に大いに期待しちゃいましょー!!

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました!

『僕の心のヤバイやつ・5巻』の感想及び考察記事でした!

 

エイジ
ちなみに『僕ヤバ』の関連記事は他にもバッチリ書いてありますので、ご興味があればそちらもぜひご覧くださいませ!!
関連記事

ヤバイ中二病 おじさん 『僕の心のヤバイやつ・4巻』の感想は?面白いの? 『僕の心のヤバイやつ・4巻特装版』はどんな特典? 『僕ヤバ4巻特装版』欲しさに会社休んでも良いの? 本記事はそんな疑問に中二病歴35年くらい[…]

関連記事

ラブコメ好き おじさん 『僕の心のヤバイやつ』ってどんな漫画なの? 『僕の心のヤバイやつ・3巻』は面白いの? 『僕の心のヤバイやつ・3巻特装版』はどんな内容なの? 『僕の心のヤバイやつ・4巻特装版』はどんな特典? […]

人気記事

炭治郎もどき 肥満青年 2021年にアニメ化が決定しそうな漫画作品を全集中で知りたい。 本記事はそんな要望にお応えするために、普段からアニメと漫画の鑑賞ばかりしているオタク歴35年の会社経営者エイジが2021年にア[…]

ブログランキング・にほんブログ村へ 読んでくれてありがとうございました♪

最新情報をチェックしよう!