「るろうに剣心」北海道編!ちょっとネタバレ!おかえり剣心!

  • 2021年5月26日
  • 漫画
  • 0件

こんにちはアイコ(元ツマコ)です!

以前、大興奮でるろうに剣心(以下るろ剣)の愛を語り、映画まで触れました。

関連記事

こんにちはアイコ(元ツマコ)です! CMでるろうに剣心(以下るろ剣)の映画予告が流れてますね♪(2021年4月現在) 動画も予告がたくさんでています♪ https://youtu.be/gnagkjO4q2g &nb[…]

もちろん、映画も観てきました♪

関連記事

こんにちはアイコです! 2021年4月23日、とうとう・・・この日が来ました・・・・! コロナ禍の延期を経て、待ちに待った映画・・・   アイコ うおぉぉぉぉん!!!待ってたよぉぉぉぉぉ![…]

 

今回はそんな愛するるろ剣の待ちに待った続き、北海道編!!


るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編― 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

いやー、1巻が発売されたときはうれしかったな~~♪

 

アイコ
まさか続きがみれるなんて♪

 

今回はこの「るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚・北海道編ー」の感想をアイコ目線で書いていきたいと思います♪

 

「るろうに剣心」北海道編の内容は?面白いの?

1999年に連載終了したるろ剣!

新書版:全28巻

完全版:全22巻

 

旦那エイジ
18年を経て、続きの北海道編開始!!

 

北海道編は2017年からジャンプスクエアにて連載開始。
著者:和月伸宏先生
ストーリー協力:黒碕薫先生(和月先生の奥様!)
現在(2021年5月)5巻まで発売中

 

アイコ
おかえり剣心~~~!!!!

 

もう1回言いますが、ほんっとにうれしかった!!!
もう絶対続きは書かれないと思っていましたので!!
ワクワクしかありません!!!!
さぁ北海道編はどんなお話なんだろう!!

「るろうに剣心」北海道編はどんなお話?

伝説の人斬り・抜刀斎こと緋村剣心──
明治十六年の東京で、時に倭杖を手に困窮している人のため剣を振るうも、妻・薫、息子・剣路と平穏に日々を過ごしていた。
ある時、一枚の写真から、薫の亡父・越路郎が北海道で生きていることが判明。
剣心達は北海道に向かうが…!?

“不殺”の流浪人の新たな浪漫譚、開幕……!!

 

アイコ
前作の最終回が、「人誅編」から約5年後の明治15年のお話でした!
「北海道編」はさらに時が進んで明治16年のお話です!

 

るろ剣は前作の最終回を迎えた後、キネマ版などパラレルワールドの漫画も発売されていました。

 

アイコ
しかし「北海道編」はがっつり前作の続編!!

 

和月先生が以前から構想は練っていたものの連載されることのなかった北海道編。
先生の年齢や体力的なこと、また今後も漫画家として先生ご自身が描きたいもの、読者のみなさんがもとめているものを考えたときに、それはるろ剣の続編だろうということだったそうです。

 

エイジ
ありがとうございます!!!

 

さらに、和月先生はインタビューでこんなこともおっしゃっています。
「剣心」の最終回は剣心の生き様に対して「とりあえずお疲れ様。」と言う薫のセリフで終わったんですが、その言葉を「本当にお疲れ様。」に変えていける道筋が見えてきたので、それをしっかり描いていきたいと思います。
ー画像引用:「るろうに剣心」28巻 最終話255話より
やばいっす。(剣路かわいい)

 

アイコ
なんかもう泣きそうです。
どんな「本当にお疲れ様。」になるんだろう・・・

 

まだ5巻までしか発売されていませんが、ここまでのアイコ的見どころをご紹介したいと思います♪

「るろうに剣心」北海道編の見どころは!?

当たり前ですが、見どころしかない愛するるろ剣!!

今まで死んだと思っていた薫の父親探しから始まった北海道編ですが、やはりこの物語は戦いぬきはありえません。

そんな物語も楽しみなのですが、他にもテンションが上がる見どころはたくさんあります♪

 

アイコ
ではどうぞ!

 

 前作のるろ剣からのキャラがたくさん登場!

これはとにかくファンは喜びまくったのではないでしょうか!
前作、斎藤一との最後は「拙者の前から永遠に姿を消し去った・・・」で終わったので(和月先生はもうるろ剣は描かない予定だったので)!

 

アイコ
やっぱ斎藤一兄さまはいなくっちゃ♪
うれし~~♪

 

さらにテンションがMAXになったところは・・・
十本刀の方々が登場!!
はい、大人気瀬田宗次郎くんもーーーー!!!!

なので、多くの馴染みのあるキャラがたくさん登場するので続きものとしてはほんとにうれしいかぎりでした!
(左之助の弟、大きくなった央太くんもいたり!)
巻数が増えていくごとに昔のキャラがまだでてきます・・・!!

 

アイコ
もう楽しみすぎる!!!

 

 1巻がとにかく感慨深い!!

1巻の真ん中あたりで、薫が一度みんなを紹介するシーンが入ります。
「緋村剣心 私の夫で剣路のお父さん」ー

 

アイコ
くぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!

 

ここで、「色々あって 本当に色々あって・・・」という言葉とともに、
先ほどあげたこちらの前作最終回ページのイラスト、
ー画像引用:「るろうに剣心」28巻 最終話255話より
このイラストのバッグに今までのるろ剣の名場面のコマがバーーーと載ってるわけなのですが・・・
(剣路かわいい)

 

アイコ
泣いたわ。今までのるろ剣思い出して泣いてしまったわ。

 

そしてさらに泣かされたのが、弥彦!!!
成長した弥彦はとにっかくかっこいいのでたくさん拝みたいところですが、この北海道編において剣心たちと北海道にいかないという決断をしました。
表向きは神谷道場のお留守番なのですが、自分の目指す剣術の道を決めたことも大きかったようです。
10歳の頃、剣心に近づきたくてがむしゃらに稽古していた時から中身も大きく成長をとげた弥彦、

 

アイコ
めっちゃうるうるきちゃいました!

 

同じようにみなさんも弥彦の成長に感動してらっしゃいますね!

(そして剣路かわいい)

 

アイコ
だけど、この北海道編でまた剣心と弥彦が一緒に戦うシーンがみれたらいいなぁ!

 

 新しいキャラの活躍が楽しみ!

やはり続編には新しいキャラも期待してしまいますよね♪

一番はやはり、左之助に「”ア”の三馬鹿」と名付けられてしまった、

明日郎(あしたろう)
阿爛(あらん)
旭(あさひ)

男の子2人、女の子1人のトリオが登場します。

 

(左の表紙が明日郎、右の表紙が阿爛、旭はまだ表紙に載っていません。6巻に期待!)

 

アイコ
騒がしかった昔の弥彦を思い出す♪

 

ネタバレになるので詳しくはぜひ読んでいただきたいのですが、剣心とも関わりが深く、今後の展開が楽しみでしかない登場人物たちです。
もちろん味方だけではなく、敵もこれまた濃い~~~~人たちがでてきました!

 

エイジ
しかも懐かしの悪役さんまで(笑)

 

本当にファンを大事にしてくれているなぁと感じましたよー!
そしてこの悪役たちとの戦闘シーンがこれまた和月先生ならではの大迫力!!!

 

アイコ
新たな敵との激闘から目が離せません!

 

 恋から愛へ

 

エイジ
は?恋から愛?ちょっと意味わかんない

 

前作のるろ剣は少なからず薫と剣心の恋愛要素も入っていましたね。

 

アイコ
女としてこの恋愛を追ってキュンキュンしておりました!

 

今回の北海道編はもう二人は結ばれているので恋愛要素ではなくなってしまいました。
・・・ちょっとさみしくもある。
しかし、今度は息子の剣路くんも加わり「家族」なんですよね♪
なので、夫婦の愛や息子への愛など、これはまたキュンとするのです!

 

アイコ
ただやはり恋愛も拝みたいので新しいキャラに・・・期待・・・

 

まとめ

現在2021年5月末、

そう、もうすぐ最後の映画が公開されます。

死ぬほど楽しみなのですが、映画が終わったら何を楽しみに生きていけばいいのか・・・・

ということで、今めちゃめちゃ期待しているのが、

 

アイコ
この北海道編のアニメ化!!

 

絶対ありそうじゃないですか??
ただ、まだ既刊が5巻、アニメ化されるまではもう少し巻数が必要だと思うのでまだ先ですかね。

 

エイジ
なので6巻が早くでないかな~~!!

 

調べてみたところ、6巻発売は7月頭の予定大!!
もう少しがんばって待ちたいと思います♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 読んでくれてありがとうございました♪

最新情報をチェックしよう!