ハイスコアガール ダッシュ1巻・続編主人公は日高小春?!感想書いたらガイル化した件

漫画好き
魔法少女
『ハイスコアガール ダッシュ・1巻』の内容や見所はどんな感じ?
『ハイスコアガール ダッシュ・1巻』感想は面白いの?
本記事はそのような疑問にお答えするためにハイスコアガールのアニメ全編を5周したエイジが『ハイスコアガール ダッシュ・1巻』の感想や内容について書かせていただきました。
興味のある方は是非ご覧ください。
※後半はネタバレ有りですので、未読の方はご注意下さい。

ハイスコアガール ダッシュ1巻・続編主人公は日高小春?!どんな内容?


ハイスコアガール DASH 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

皆さん、こんにちは!

『ハイスコアガール』の続編『ハイスコアガール ダッシュ』の1巻がついに発売されました!!
『ハイスコアガール』ファンの私としては、押切蓮介先生が『ハイスコアガール ダッシュ』の連載をスタートさせた月刊ビッグガンガンの号を会社をサボって買いに行った思い出があります。
その日は確か12月25日で最高のクリスマスプレゼントでしたね。
何故『ハイスコアガール 』と言う作品にそこまで惹かれるのか?それは1970年代に生まれたオタクが夢中になれる全てがこの作品に詰まっているから!
エイジ
そんな『ハイスコアガール 』の続編である『ハイスコアガール ダッシュ』が面白くないわけがない!
本記事はそんな『ハイスコアガール ダッシュ』の概要や漫画の内容について紹介していきたいと思いますが、その前にまずは『ハイスコアガール ダッシュ』の前作、『ハイスコアガール』の説明を簡単にしておきます。
《ハイスコアガールとは?》
1990年代の対戦型格闘ゲームブームを背景とし、溝口(神奈川県川崎市高津区)を舞台に、ブームの火付け役となった『ストリートファイターⅡ』を主人公・矢口春雄とヒロイン・大野晶の因縁として位置付けて描いたラブコメディ作品。
作者はジャンルにとらわれない鬼才・押切蓮介先生。
スクウェア・エニックスの『増刊ヤングガンガン』2010年VOL.11と『増刊ヤングガンガンビッグ』にて、2011年VOL.1からVOL.3まで連載し、同誌が月刊化して誌名が『月刊ビッグガンガン 』となった後も引き続き同誌で2018年 VOL.10まで連載された。
コミックスは全10巻(全63話)、アニメは第1期全15話、第2期全9話で2018年〜2019年にTOKYO MX、Netflixにて放送、配信された。
(※一部Wikipediaより引用)
作品の魅力としては、まさに自分の思春期そして青春時代に誰もが一度は遊んだことのあるゲームセンターの空気をノスタルジーな気持ちで味わえること。
さらに1970年代生まれの人なら一度は遊んだことのある、アーケードゲーム、家庭用ゲーム機をネタにしたエピソードがワンサカ。
目をキラキラさせてゲームを楽しんでいる主人公・矢口春雄(やぐちはるお)を通して、自分の少年時代の記憶が蘇ってくることです。
そんなハルオとゲームを通じて距離が縮まっていくヒロイン・大野晶(おおのあきら)の存在。そして恋のライバル・日高小春も交えた恋愛模様!
読むたびにクセになる押切先生の絵柄!!
エイジ
『ハイスコアガール 』!なんて尊い漫画!!
『ハイスコアガール ダッシュ』を読む前に未読の方は是非読んで欲しいですね。ちなみに『ハイスコアガール CONTINUE』は『ハイスコアガール 』の加筆修正板なので現在はこちらが流通しています。
また『ハイスコアガール』は個人的神アニメ認定のアニメ版もありますので、アニメで全話観るのも最高だと思います。ちなみに私はアニメは5周しました。
妻・アイコ
特にゲームを知らなくても十分楽しめるし、漫画読むのめんどい人もアニメは分かりやすく作られているからおすすめ!
アニメ版はU-NEXTに全話ありますので、無料トライアルに加入してサクッと観てから退会すれば費用がかからずお得です。
さて、少々前置きが長くなりましたがここからは『ハイスコアガール ダッシュ』についての内容をご紹介します。
前述したとおり『ハイスコアガール ダッシュ』は『ハイスコアガール 』の続編という位置付けではありますが、スピンオフ的な要素もありますのでまずは、あらすじから紹介させていただきます。

《ハイスコアガール ダッシュ・あらすじ》

大丈夫…春麗(チュンリー)だって、まだ30代だもん――。

二〇〇七年、中学教師・日高小春
彼氏いない歴=年齢。
仕事と婚期の狭間で揺れる、アラサー心は気功掌――。

※月刊ビッグガンガン『ハイスコアガール ダッシュ』公式サイトより

『ハイスコアガール ダッシュ』は前作でハルオに失恋した日高小春ちゃんが主人公!
公式サイトで1話目が無料で読めちゃうので読んでいただければ分かるとおり、なんと小春ちゃんの年齢は28歳!!
エイジ
これにはびっくり!小春ちゃんすっかり大人になっちゃって‥
そうなんです!『ハイスコアガール ダッシュ』は前作から約10年後のお話し。そして中学校教師になった日高小春ちゃんが主人公なんです。
そして当然のように湧き上がってくる疑問として‥
①ハルオや大野晶ちゃんはどうなったのか?
②上記二人と小春の関係はどうなったのか?
③またアツいゲームバトルは見られるのか?
ということ。
この疑問の①と②については現在出ている1巻でははっきりとは語られていませんが、たった一つだけ確かなことがあります。
それは③のアツいゲームバトルが見られるのか?という点。
エイジ
ハイっ!!今回もバッチリ見られますよ!!
そこはやはり『ハイスコアガール 』のタイトルの通り、かなりアツい展開が待っていますので、期待してください。
そんなわけで以下より、ネタバレ多めの感想に考察を交えて書いていこうと思います。

ハイスコアガール ダッシュ1巻の感想と考察・感想書いたらガイル化した件

引用:ハイスコアガール ダッシュ・1巻より

『ハイスコアガール ダッシュ』1巻読破っ!
おもしろかったー!!
始まり見開き1ページ目は↑の扉絵だったので果たしてどんな内容になるか想像もできなかったのですが、話数が進むに連れて徐々に日高小春ちゃんの現状が見えてくる。
同時に、彼女が何を思い教師を続けるのか、そしてゲームに対しての思いはどうなのかが浮き彫りになってきます。
そして物語のは再び彼女を格闘ゲームの修羅へと導いていく!
ガイル化
エイジ
教師として当たり障りの無い日常を送っていた小春が、徐々に闘いの場へと導かれていく過程がたまらねぇ!!
妻・アイコ
興奮しすぎて、ついにガイルさんに変身しやがったか‥
さてさて、ここからはネタバレも含みますが『ハイスコアガール ダッシュ・1巻』の見所ポイントを感想を考察を交えて挙げていきましょう。
《ハイスコアガール ダッシュ・1巻のポイント》
①あの鬼塚ちひろの結婚式に参加する中学校教師・日高小春先生‥1-CREDIT(第1話)
②担任クラスの問題児たちと懐かしい顔ぶれ‥2-CREDIT(第2話)
③小春が思い出す19歳と最後の青春‥3-CREDIT(第3話)
④生徒の山井くんと危険な匂いのする有栖先輩との出会い‥5-DREDIT(第5話)
⑤山井を救うために小春が有栖先輩とゲームバトル!‥7-CREDIT(第7話)
⑥小春が内に眠る格ゲーの鬼を開放!これぞハイスコアガール !‥8-CREDIT(第8話)
以下にそれぞれ考察を交えつつ感想を述べたいと思います。

①あの鬼塚ちひろの結婚式に参加する中学校教師・日高小春先生‥1-CREDIT(第1話)

引用:ハイスコアガール ダッシュ・1巻より
なんと前作『ハイスコアガール 』で妖怪的なキャラだった鬼塚ちひろさんが結婚、そのブーケトスを受け取ろうともしない小春ちゃんの頭に直撃するシーンから物語はスタート。
もはや幸せを諦めたかのような表情の小春ちゃんの無表情が印象的です。『ハイスコアガール 』最終回から小春ちゃんに何があったのw?
かたや鬼塚さんはハルオの親友・宮尾くんのちん○んに骨があるか確かめるほどの変態だったのに(笑)そこそこ可愛くなって結婚までして小春ちゃんの心配までしているという。
そして自分が卒業した母校の中学3年を受け持つ事になった小春先生はなんと28歳。
なかなかエモいスタートでハルオや大野さんがどうなったのかも気になりますね。

②担任クラスの問題児たちと懐かしい顔ぶれ‥2-CREDIT(第2話)

生徒たちは高校受験を控えた中学3年生という事で、なかなかの曲者揃い。
そういえば『ハイスコアガール ダッシュ』というタイトルで考えた場合、小春ちゃんはすでに28歳なのでガールというわけではなさそうなので、小春が受け持った生徒の中で新たな『ハイスコアガール 』が出てきたりするのだろうか?

引用:ハイスコアガール ダッシュ・1巻より
例えば彼女は隠れて喫煙したり授業をサボったりする問題児の片桐美和。
暴力的だけど、そこまで悪い奴ではなさそうだし、1話では結果的に自殺しようとするクラスメイトを思いとどまらせているので可能性は十分。
他にもお調子者でトラブルメーカーっぽい星奈未来もなかなか良いキャラ。男子生徒だと大人しそうだけど内に秘めたものを感じる山井真治も物語に絡んできそうな予感ですな。
そして2話目のラストでは小春がハルオの親友の宮尾くん、そして小春と同じく母校の中学教師になったあのギトギトヘアーの土井くんと居酒屋で飲んだくれてるし(笑)
生ビールお変わりしちゃう小春ちゃんとか、なかなか時の流れを感じるなぁ。まぁ会話の内容は切なすぎるけどね。

③小春が思い出す19歳と最後の青春‥3-CREDIT(第3話)

生徒の片桐のことで校長に窘められる小春先生。
「保身で人の顔をうかがうタイプ」とか「あの子たちは敵だと思いなさい」とかなかなかに辛辣な物言いと服装の校長先生。相変わらずヘンテコリンな大人の描写がハンパない漫画(笑)
そんな校長のパワハラちっくな言葉を聞かされて思い悩む小春ちゃんはふと昔のことを回想。

引用:ハイスコアガール ダッシュ・1巻より
「19歳のあのときはあんなに気が強かったのに‥」や「楽しかった最後の青春‥」など気になるワードが出てきます。
そして極め付けは「元気かなぁ‥あの人‥」。
19歳は小春ちゃんが高校卒業後ということで『ハイスコアガール 』終了後のお話しという事。小春ちゃんはハルオのことは諦めていたので「あの人=ハルオ」ということは無さそう。
まさかのハルオと気持ちを確かめあったヒロインの大野晶ってこともあり得るかもしれないけど、彼女は最終回アメリカに行ってしまったので違うのかな?でも広大な道路をバイクで走ってる感じなので、そこがアメリカだったとしたらあり得るかも。
それか大野晶のお姉さんの真(まこと)の可能性もありそうですね。真は『ハイスコアガール』でバイク乗ってたので、あり得るかなぁ。
いろいろ想像が掻き立てられるので、物語の進捗で語られるのを楽しみに待つしか無さそうです。

④生徒の山井くんと危険な匂いのする有栖先輩との出会い‥5-DREDIT(第5話)

大人しいけど、言いたいことはわりとちゃんと言う山井真治くんは、どうやら両親に先立たれお婆ちゃんと二人暮らしの様子。
彼は大人しそうで、クールそうに見える振る舞いからか、クラスメイトの一部の男子から絡まれることが多いが、その男子たちから「有栖」と言う先輩の召集に同行するよう誘われる。
そして癖の強そうでいかにもナルシストっぽい有栖先輩が登場し、山井くんたちが連れて行かれた先はなんとゲームセンター。

引用:ハイスコアガール ダッシュ・1巻より
という事でやっとゲーセンが出てきてワクワクが止まりません。初めてゲーセンに来た山井がゲームにハマっていくという展開なのかな?
このロン毛の有栖先輩っていうのも何やら怪しい雰囲気で敵か味方が分からない感じ。でもいちいち動きがキザなのがちょっと気持ち悪い(笑)
でも女子にゲームで叩きのめされるのが『ハイスコアガール 』という漫画の宿命?なのでこの二人は多分ハイスコアガール にボロ負けしてそのヒロインを好きになっちゃうパターンでは?
まぁまだ何とも言えませんけどね(笑)

⑤山井を救うために小春が有栖先輩とゲームバトル!‥7-CREDIT(第7話)

有栖先輩に誘われたからとは言え連日ゲーセン通いをするようになった山井くんたち男子生徒。
そこへ見回りにきた小春先生と鉢合わせし、山井くんと一緒にいたロン毛の有栖先輩と一悶着。
小春は山井くんを守るために、有栖先輩は山井くんをゲーマーとして自分のそばに置いておきたいがために、格ゲーで戦う事に。
小春がかつてゲーセンに通い腕を磨いたその力を再び使おうと決意する描写がめちゃくちゃアツい!!

引用:ハイスコアガール ダッシュ・1巻より
心の中の豪鬼が語りかけてくる、このくだりシビれます!
そして、その格ゲーバトルで小春が選んだゲームは過去にハルオと対決するためにやり込んだ「ヴァンパイアハンター」!!
そこはスパIIXじゃないんかい!?と突っ込みたくなったけど、小春ちゃんならやっぱりフォボスだよね。

⑥小春が内に眠る格ゲーの鬼を開放!これぞハイスコアガール !‥8-CREDIT(第8話)

そして小春ちゃんVS有栖先輩!
有栖先輩の取り巻き、山井くん、片桐や星奈が観戦する中で、小春フォボスが長い時を経て動き出す!
そのあまりにも次元の違う小春ちゃんの実力に一同驚愕!!
もうね、これが見たかったんですよ!!

引用:ハイスコアガール ダッシュ・1巻より
小春ちゃん、くそカッコいい!!
そしてバトルを終えた小春ちゃんは19歳の頃の情熱を再び思い出します。

引用:ハイスコアガール ダッシュ・1巻より
うーむ‥この女性は誰だろう?
と思ったけど、やはり前作『ハイスコアガール 』のヒロイン大野晶の姉の大野真ではないかと‥。例えば、アメリカで暮らす大野晶と再戦すべく大野真と一緒にバイクで旅をした記憶‥とか?
もしくはヒロインの大野晶で二人でゲーム武者修行の旅に出たとか?
そうなるとハルオはどうしたんだろう?という疑問が‥。まさか『ハイスコアガール 』で大野晶とあれだけ感動のエンディングを迎えたというのに、二人は結ばれてないとか?嘘だろ‥?
ひょっとして鬼塚ちひろの結婚相手がハルオって事はないよね?とか思って思わず1巻の冒頭見返してしまった(笑)顔は出てこなかったけど流石にそれは無いよな(汗)
ガイル化
エイジ
考察欲という名の妄想が止まらない!!
押切先生の漫画はぶっ飛んでる展開も多いので、なかなか油断ならないんですよね(汗)
まぁそれは置いといて、バトルを経て小春ちゃんの中で何かが吹っ切れたみたいで今後の教師生活も変化してくるのかな。
2巻が待ち遠しい!コミックスで一気読みしたい派だけど、マジでビッグガンガン定期購読してリアタイしたくなるほど面白かったです!
まだ1巻が発売されたばかりなので、『ハイスコアガール』の続きが読みたい方は是非どうぞ。
ちなみに第1話はビッグガンガンの公式サイトで無料で読めるのでまずはそちらからチェックしてみるのもありですね。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました!

めちゃ大好きな押切蓮介さんの大ヒット作『ハイスコアガール 』の続編『ハイスコアガール ダッシュ』についての記事を、ひたすら自分目線で書かせていただきました。

個人的に『ハイスコアガール 』は漫画も神、そしてアニメも神、OPもEDも神曲認定という、パーフェクトな作品!!

残念ながら解散してしまいましたがオサカナ(sora tob sakana)ちゃんのOPはめちゃくちゃアツいし、やくしまるえつこさんのEDもめちゃエモかった。

ガイル化
エイジ
今すぐにでも『ハイスコアガール ダッシュ』のアニメ化希望!!
妻・アイコ
まずは落ち着け!まだコミックス1巻しか出てないし流石にまだだろ。
ガイル化
エイジ
アニメ化!ファルフゥ!!アニメ化!ファルフゥ!!
ファルフゥゥゥッ!!!
妻・アイコ
とうとう心までガイルになっちまったか‥
関わるのヤバそうだし、少し距離を置かせてもらおうかな。

そんなわけでブログ『ヲタヨリ。』では人気の話題作品はもちろん、個人的な推し作品などの記事をたくさん書いてます。他にも気になる記事があれば是非ご覧ください。

人気記事

市松模様好き 肥満青年 『アンデッドアンラック』ってどんな漫画かな? 『アンデッドアンラック』の面白さ、魅力は? 『アンデッドアンラック』を考察しすぎると否定者になっちゃうって本当? 本記事はそんな疑問に、まだ[…]

人気記事

以前この「推しの子」の1巻だけ読んで面白すぎてこの記事を書きましたツマコですこんにちは。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://wotayori.com/2021/02/08/oshinoko1/ t[…]

人気記事

炭治郎もどき 肥満青年 2021年にアニメ化が決定しそうな漫画作品を全集中で知りたい。 本記事はそんな要望にお応えするために、普段からアニメと漫画の鑑賞ばかりしているオタク歴35年の会社経営者エイジが2021年にア[…]

ブログランキング・にほんブログ村へ 読んでくれてありがとうございました♪

最新情報をチェックしよう!