「ミステリと言う勿れ」は名言の宝庫!ドラマ化が待ち遠しい!

  • 2021年3月29日
  • 2021年4月1日
  • 漫画
  • 0件

こんにちはアイコ(元ツマコ)です!

先日(2021年3月)本屋に行ったとき見つけました。

 

アイコ
「ミステリと言う勿れ」の新刊8巻がでてるじゃんーーー!!

 


ミステリと言う勿れ(1) (フラワーコミックスα)

 

週6は本屋に行っているので基本新刊発売日はチェックしません。
なので見つけてテンションあがるあがる。
そして改めて、この「ミステリと言う勿れ」をアイコ目線で書いていきたいと思いまして♪
よろしければお付き合いください♪
created by Rinker
小学館
¥472 (2021/06/18 17:10:14時点 Amazon調べ-詳細)

 

「ミステリと言う勿れ」はどんな内容?面白いの?

まず8巻を購入するときに帯をみてびっくり!

(我が家の8巻の帯)

 

アイコ
700万部突破とな!!!

 

7巻の時点では330万部!すんごい勢いです!
(我が家の7巻の裏帯)
すっごいですねー!!
このすごい漫画「ミステリと言う勿れ」は、

「月刊フラワーズ」にて連載中。
著者;田村由美先生

現在(2021年3月)8巻まで発売中。

 

アイコ
なんと「このマンガがすごい!」の2019、2020、20213年連続ランクイン!!!

 

そして「名探偵コナン」の著者・青山剛昌先生も注目しているということで、コナンの98巻のカバーの折り返し企画「青山剛昌の名探偵図鑑」に「ミステリと言う勿れ」の主人公・久能整くんが登場しているという!
「ミステリと言う勿れ」7巻の帯にも青山先生描き下ろし整くんが載っています!
(我が家の7巻の帯)
もうなんか色々すごい「ミステリと言う勿れ」の内容はというと・・・

 

「ミステリと言う勿れ」はどんなお話!?

(1巻の裏表紙)

冬のあるカレー日和
大学生・整がタマネギをザク切りをしていると警察官が「近隣で殺人があった」と尋ねてきた。
そのまま警察署に連れていかれた整に、次々に容疑を裏付ける証拠が突き付けられていくが・・・?
解読解決青年・久能整、颯爽登場編のepisode1とepisode2[前編]を収録!!

 

まず、著者の田村由美先生は「BASARA」や「7SEEDS」などちょ~~~面白い漫画で有名な先生ですね。

 

 

なので、もうはじめから「ミステリと言う勿れ」は絶対面白いやつだ!と信用していました。

 

アイコ
もちろん裏切られませんでした!!
というか期待以上!!

 

ちなみに、「ミステリ」というカテゴリーだと思うのですが、田村先生は「ミステリは難しくてむり!なのでこのタイトルです」というようなことを2巻の最後のおまけページでおっしゃっていました(笑)
今までのファンタジーやSF感はなく、現実に起こる事件を主人公の整くんが独特の思考、口調で解決していきます!

 

アイコ
私は読んでてとっても痛快!
(理由は後述いたします)

 

ストーリーも1話完結というより、過去話に出てきた内容や人物が絡んできたりと地味につながっているところもあります。
そしてまだまだわからないことだらけですが、後ろで星座に関した大きな謎も動いていそう・・・!!

 

旦那エイジ
ほんとに田村先生の脳みそはどうなっているのか、よくこんなストーリーが思いつくなー!!と心底感動します。

 

色んな漫画や映画などで先読みしちゃって犯人を予想しちゃう私たち夫婦ですが、まったく予想は当たりません。
それどころか犯人がわかったあとですら、「え!?そうなの!?」という驚きもあるあるある。

 

そして最新刊8巻を読んだ今、過去巻で気になっていたところがつながったりして、またまたサイコーに面白い巻でしたよー!!

 


ミステリと言う勿れ(8) (フラワーコミックスα)

 

月刊誌掲載漫画だから1冊が発売されるまでの間が長いので、前巻から読まないと内容がすぐでてこないのですがその方がまた新しい発見があったりして楽しい私です♪

 

「ミステリと言う勿れ」のみどころは!?

 

エイジ
なんっといっても主人公・整くんでしょう!!

 

まず名前が「久能 整」、読み方が「くのう ととのう」って!

 

ととのうって!

 

アイコ
めずらしすぎる!!

 

しかし、漫画を読んでいると、ほかの登場人物の名前もとてもめずらしいんです。

 

犬堂 我路(いぬどう がろ)
狩集 汐路(かりあつまり しおじ)
羽喰 十斗(はぐい じゅうと)などなど・・・

 

整くんが普通に見えてくるほどに。
最早、田村先生は名前にすらなにか仕掛けてるのではと思ってしまうほどに。
しかし、整くんは名前だけでなく見た目も・・・

 

 

エイジ
頭の面積すげぃぃ

 

一度見たら忘れられない天パ!
あ、整くん、天パを気にしています。
そんな名前も見た目もパンチある主人公ですが、中身も濃いぃぃ!!
整くんは、世間に流されることなくしっかりとした持論をもっています。それは最早哲学です。

 

アイコ
そこが上記に書いた、読んでて痛快な理由なんです!

 

例えば、
ー出典:「ミステリと言う勿れ」1巻より

 

これ読んだ世の中の主婦の皆さんは、旦那に読んでほしいと思った率が90%以上だとか。(自分調べ)

このように、はっとする内容だけではありません、Twitterで「ミステリと言う勿れ」の名言をまとめてくれているのを見つけました。

 

 

まだほんの一部です。1巻だけでもたくさんのなるほど!という持論が展開されます。

めちゃ勉強になることも多く、中庸での生き方がいいと教えてくれます。(中庸:極端でなく穏当なこと。片寄らないこと)

 

アイコ
整くんみたいな友達まじでほしい!!!

 

ストーリーもめちゃ面白いのですが、新たな発見をくれる整くんの考え方はこのマンガの大きな見どころだと思います♪
ちなみにこの「ミステリと言う勿れ」は少女漫画のくくりですが、そんなの関係なく男性もめちゃ楽しめます!

 

エイジ
ワシもめちゃハマったからおすすめです!!

 

ぜひみなさんも整ワールドにどっぷりつかってください♪

 

まとめと余談

 

アイコ
・・・・・アニメ化・・・・いや・・・・ドラマ化か・・・・???

 

しますよね?ありますよね?みたいですよね?
アイコ的にはドラマ化でみたいなと思っています。
この整くんは・・・この頭なので、渡辺豪太さんが浮かんだのですが、渡辺さんはアラフォーなので大学生の整くんは厳しいかな・・・
最近パーマヘアが気になる菅田将暉さんか・・・中村倫也さんか・・・・
あ、竹内涼真さんも高身長だしいいな~~~!!

 

アイコ
妄想はとまりませんっ!
早くみたいな~!

 

そして8巻発売されたばかりですが、これまたとても気になるところで終わったので、9巻が早くみたいです!!!!

 

created by Rinker
小学館
¥472 (2021/06/18 17:10:14時点 Amazon調べ-詳細)

ブログランキング・にほんブログ村へ 読んでくれてありがとうございました♪

最新情報をチェックしよう!