「呪い子の召使い」のネタバレ含む感想!王子がカワイイ主従ファンタジー!

  • 2021年3月10日
  • 2021年3月11日
  • 漫画
  • 0件

相変わらずコミックコーナーが自室か?というほど入り浸っているアイコ(元ツマコ)ですこんにちは!

その日は少女漫画が読みたい!という気分だったので少女漫画コーナーへ。

するとカワイイ表紙が目に飛び込んできました。

 


呪い子の召使い【電子限定おまけ付き】 1 (花とゆめコミックス)

 

アイコ
「呪い」という魔法ちっくな言葉に、この表紙の昔の外国の感じ、
そして「召使い」ということは王族や貴族がでてくるファンタジー!?

 

アイコ
よし買おう。

 

瞬時に脳内で決定して、購入いたしました♪

今回はこの「呪い子の召使い」の感想をアイコ目線で書いていきたいと思います♪

 

「呪い子の召使い」はどんな内容?面白いの?

2020年7号から「花とゆめ」で連載中
著者 柴宮 幸 先生(@bamiya_27
現在(2021年3月)2巻まで発売中

 

なんと、「第一回ebookマンガ大賞2021」でノミネートされていたそうです!

→ebookjapan マンガ大賞公式サイトでみる

 

アイコ
なんと!これはさらに期待してしまいますわ!

 

なんとこの「呪い子の召使い」、もともと集中連載全4話で終了の予定だったそうです!

なので1巻だけで4話+番外編2話でまとまってます。

 

アイコ
しかし、続くということは人気だんたんですねーー!

 

そんな「呪い子の召使い」はどんなお話かというと・・・

 

「呪い子の召使い」はどんなお話?

毒の王子×不死の少女
王道主従ファンタジー 

「お前だけが、俺の召使い」
特殊な能力「呪い」が忌避される世界。
不死の呪いを持つ少女・レネは、気味悪がられ仕事をクビになり求職中。
ある日王子様の召使いにスカウトされるが、彼は触れる者皆死ぬ「毒の呪い」のために幽閉されていて…!?
これは相反する呪いを持つ孤独な二人の運命の出会い。 

ー「呪い子の召使い」1巻の裏表紙より

 

アイコ
はいキタ王子さまーーー!!

 

しかし・・・・私、購入を即効決めて買ったもんですから、帯すらもみていなかったんです。
 (我が家の1巻の帯)
だから、「毒の王子」も「不死の少女」も知らずに読んだもんだから、衝撃だったわ。
もちろん、これくらいの内容を知っただけで面白さが下がるわけではありません。

 

アイコ
そして!ちょっとすごい動画みつけちゃいました!

 

なんと白泉社少女漫画公式チャンネル「はくせんちゃんねる」で1話まるまる載せてくれてます!

 

アイコ
音楽もついてていいっ!

 

1話だけでも見応えばっちりですね!

触れるとみんな死ぬという毒の呪いの王子と、毒をくらおうが剣で刺されようが死ねない少女。
相反する呪いだけど、だからこそ一緒にいることができる。

共通点だった「孤独」もうまっていきそう・・・

というのも、呪いのせいで幽閉されていただけあって1巻ではこんな暗い顔をしている王子でした・・・が

2巻では暗い表情は消え、王子の風格すらでてますね!

 

一見、「呪い」とか怖い言葉もありますが、終始ダークな話ではなくこの二人のほんわかしたやりとりもたくさんあってとてもほほえましい♪

 

アイコ
王子も顔つきが変わってきたのも納得♪

 

もちろん王子自身が変わりたいと願い頑張ったのもありますが、ここまで変わるまでにも色々王子にとってつらーいこともありましたよ。
しかしそれを一緒に乗り越えくれる「召使い」がいる・・・。
「召使い」というこれまたネガティブワードな感じですが、こちらも漫画を読み進めていくうちに、二人をつなぐ素敵な言葉に聞こえてくるから不思議です。
あ、もちろんキュンキュンもありありでございます♪
(我が家の1巻の帯の裏)

 

アイコ
今後この二人の「呪い子」には一体どんな困難が・・・・
見守っていきたいと思います♪

 

ここで読者様の感想を!

 

多くの方が「呪い子の召使い」を購入しているTwitterを載せていましたが、一緒に「暁のヨナ」や、「赤髪の白雪姫」を読んでる方が多いイメージでした!

 

アイコ
もちろん両方好きですが、なんかわかります!!
ただ守られるだけのヒロインじゃないんですよねー!

 

「呪い子の召使い」の見どころは!?ネタバレあり!

 

アイコ
ここから完全にネタバレになりますので!

 

私目線の見どころをご紹介してまいります!

 

 主人公の少女レネがまっすぐでカワイイ!

そら王子のアルベールも変わっていきますわ。

 

アイコ
私も男だったら彼女にしたいわ

 

「不死」の呪いだけど、刺されたり毒におかされたりして苦しいわけではない。
そんな恐ろしい経験を今まで一体何度体験したんだろう・・・ひぃぃぃぃ。
そんな経験と、彼女の育ての親「カガリ先生」のおかげでまっすぐで素直な明るい女の子に。
裏表のない彼女に心を開かない人はいない!
けど・・・このTwitterの4枚目のイラスト・・・・怖いわ・・・・

 

 王子アルベール様がカッコカワイイ!

少女漫画特有といってよいのでしょうか、この線の細さで金髪少年王子が可愛くないわけがない。

(我が家の2巻の帯の裏♪)

 

「キュートな王子もたくさん♡♡」と言っちゃてますし♪

しかしやはり王子、決めるとこは決めてくれるしカッコイイとこもたくさんある!

 

アイコ
こりゃ将来が楽しみだ・・・・!!
旦那エイジ
コメントが完全にBBA・・・・

 

 様々な「呪い子」がいる!

レネの「不死」の呪い、

アルベールの「毒」の呪い、

「氷雪」の呪いの子や、「炎」の呪いの子など。

 

別の漫画では「能力者」としてなかなかの戦闘力になるのでしょうが、ここは「呪い」。

災いしかもたらさないという「呪い」は、人の「想い」からなるのだそう。

 

しかし、この「想い」は恨みだけではなく、その人の願いや愛じゃないかというレネ。

 

アイコ
とても素敵!!

 

だとしたら、ここに登場する「呪い子」たちは愛されている子が多いかも!!
いつか今まで「呪い子」としてのつらい思い出が報われるといいですね!

 

アイコ
だけどまだまだいろんな「呪い」がみてみたい・・・・・

 

 アルベールの「呪い」の秘密が気になる!

「呪い」はどうやらがんばってコントロールができる模様。

アルベールはまだコントロールがやっとできはじめたばかりなのですが、

攻撃を対象とした「毒」の呪いの力を使う時と、人を助ける時に「毒」の呪いを使うときと明らかに体に浮かび上がる模様が違います。

縄のような鱗のような模様と、片や緑が芽吹くようにフワっと現れる模様。

 

アイコ
「呪い」も使い方によって、それこそ毒にも薬にもなるんだろうね!

 

まとめと余談

 

さぁまだ2巻もでたばかりですが、予告に「王子の婚約者」なんてピンチワードが!

2巻の終わり方も気になるところで終わったし、3巻がめちゃ待ち遠しいところです!

 

そしてもう一つ気になった個所が・・・・1巻の最後の作者紹介のところで・・・

柴宮 幸
私の呪いは「筋トレを続けられない呪い」です。一生解けない気がします。

 

アイコ
一気に好きになりました

 

私も「ダイエットが続かない呪い」や「冬の布団からでられない」呪いなど、複数の呪い持ちなもんで。
作者様に共感しかございません!!

 

エイジ
なんか・・・・みなさま読んでいただいてほんとにほんとにありがとうございました!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 読んでくれてありがとうございました♪

最新情報をチェックしよう!