「ニーアリィンカーネーション」はつまらない?「ニーア」シリーズを知らなくても楽しめる?

  • 2021年3月9日
  • 2021年3月11日
  • ゲーム
  • 0件

マンガもアニメもそしてゲームも好きなツマコ改めアイコです。こんにちは。

そこでみなさんこのゲームのCM見たことありますか?

 

旦那エイジ
スマホのゲームか!!!??というくらい美しい!!!!

 

知ってはいたんです。Twitterで結構話題だったので!

けど・・・・知らないんですよ、ニーアシリーズ。やったことなくて。それだとつまんないかなー・・・。

 

アイコ

それでも話題なゲームは・・・・やってみたい・・・・

 

 

そんなミーハーな中途半端ゲーマーでもこの「ニーアリィンカーネーション」を楽しむことができるのか!?

という記事です。

 

アイコ
攻略でもなく難しい操作説明でもありませんっ

 

ただ何も知らないやつでも楽しめるかという検証的なそんなゆるい記事ですが、読んでやってもいいという方には心の中でジェム1万個差し上げます。

 

NieR Re[in]carnation

NieR Re[in]carnation

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

 

「ニーアリィンカネーション」はどんなゲーム?面白いの?

ちなみに、私のゲーム歴はゲーム機モノやスマホゲームを含めて、

ドラクエシリーズ
ファイナルファンタジーシリーズ
アトリエシリーズ
ぷよぷよやツムツムなどのパズルゲーム
ツイステ

ポケモンGO
ピクミン
牧場つくるやつ

あつまれどうぶつの森シリーズ
モンスターハンター(お荷物ハンターですが)などなど・・・

あと、マリオやゼルダなど結構みなさんも聞いたことあるであろうタイトルが多め。

 

ツマコ
そこに新たに加わる「ニーアシリーズ」。

 

しかしこの「ニーアシリーズ」はもう10周年すぎてるんですよね!!(今年2021年は11年目)

「シリーズ」というだけあって、その内容は・・・

 

・「ニーアレプリカント/ゲシュタルト」

(↑こちらは2010年4月に発売された『NieR Replicant』をベースとしたバージョンアップ作品とのこと)

 

・「ニーアオートマタ」

 

そしてスマホゲームで最新作の「ニーアリィンカーネーション」

 

アイコ
やっぱりシリーズははじめからプレイしないと内容わからないのかな?

 

そう思っていましたが・・・・どうやらそれぞれ単体でも楽しめるみたいです。

ただ、「レプリカント」のいくつかあるエンディングのうちの一つが数千年後の「オートマタ」への世界につながるというようなことはあるみたいですが。それでも問題なく楽しめるようです!

 

アイコ
そっかそっか!ならインストーーーール♪

 

この「リィンカーネーション」、冒頭でも言いましたように話題だっただけになんと、

 

アイコ
じ、事前登録100万人!?

 

 

アイコ
リリース前にTwitterのフォロワー20万人!?

 

そして、リリース後には・・・

アイコ
お見事ぉぉぉぉ!!!!
これは・・・・期待大・・・・!!!

 

「ニーアリィンカーネーション」はどんな内容のゲーム?

まずストーリー!

冷たい石の床の上で、少女は目を覚ます。
そこは大きな建造物が建ち並ぶ、広大な空間だった。「ママ」と名乗る不思議な生物に導かれ、少女は石畳の上を歩き始めた。
失ったものを取り戻すため、そして、その罪を贖うために。誰がどうやって作ったかも分からない
『檻(ケージ)』の中を。NieR Re[in]carnation公式サイト

続いてオープニングムービーをどうぞ!

 

アイコ
うん!どんなゲームかよくわからない!!なんか不穏感ただよう!!
さらに気になりまくるわ!!

 

内容をざっくりまとめますと・・・

「檻(ケージ)」と呼ばれる謎の建造物の中を、少女が「ママ」という不思議な生き物と一緒にフィールド内にある「黒のカカシ」と呼ばれる彫像があるポイントに向かいます。

そこで行われるのは「黒い敵」によって歪められた「武器の記憶」を正して少女の失われたものを取り戻すこと。

 

アイコ
正直、私の中では新しいゲーム内容でした!!

 

これはメインストーリーで、他にもサブクエストだったり、ミニゲームだったり、他のプレイヤーとバトルできたりと盛りだくさん。

 

アイコ
そしてスマホゲームではかかせない「ガチャ」も!

 

「ガチャ」ではキャラクターや武器がでてきます。

 

アイコ
「ガチャ」って収集欲が掻き立てられる!

 

では私の中で新しいと思ったこのゲームの魅力的なところはというと・・・

 

「ニーアリィンカーネーション」の魅力は!?

 

ここは「ニーア」シリーズを知らない私が、この「ニーアリィンカーネーション」をプレイして素敵!と思ったところをご紹介♪

 

 恐ろしく美しい世界!

先ほどから載せている動画!

もうほんっと美しい!!!!

 

 

アイコ
ほ・・・ぇ・え・・・

はじめ見た時これまた語彙力失いました。

ほんと、スマホでこんなゲームができる時代になったんだと、PHS時代の私に自慢したい。

 

 サウンドが美しい!

これまた動画を見ておわかりいただけるように、音楽が美しい!!

ゲームをプレイする前に、音をだしてプレイすることを推奨されるほどに。

きっと「ニーア」シリーズはそうなんでしょうね。

さっそくサントラも発売されるようです。

 

 ただ「かわいい」とは違う独特なキャラクター!

ゲームをプレイするにあたって、推しとか決まるほどに、可愛かったりカッコイイキャラがいたりするじゃないですか、

なんと、スキンヘッドの女性や、オバケみたいなシンプルなキャラが!

 

 

ほんと私の中では新しかった!!

しかし、ゲームを進めていくと、このスキンヘッドの女性がとても素敵に美しくみえたり、このちっちゃいオバケもめっちゃ可愛く見えてくるんです・・・!!

 

このゲームのキャラクターデザインは「ニーアオートマタ」に引き続き吉田明彦さんです!

「タクティクスオウガ」や「ファイナルファンタジータクティクス」などのキャラデザもやられてる方!

ん~~~~やっぱいいですねーーーー!!!

 

 どこか切なくダークな世界観!

これも「ニーア」シリーズの特徴のようで。

いわゆる救われない世界が多い!

戦争や、支配、復讐、「死」につながるものが多く、これまた見入ってしまうのです。

 

アイコ
明るくきゃっきゃするゲームが好きな方には向いていないかもです・・・
けど、新しい世界が見れます!

 

それは、もうすでにキャラ紹介でもビシバシ伝わってきます。

上記のスキンヘッドの女性や、この義肢の女性、この人たちは「武器の記憶を正す」時に登場するキャラ達なのですが、みんなそれぞれ内容がなかなかにダークで重たい!

だからその後どうなっていくのかとても気になるのです。

 

アイコ
まだまだ謎が多いし、ほんとどうなっていくんだろう!!

 

 いちいち素敵なアート!

 

 

先ほども載せましたこういったコンセプトアートや、

 

 

チャプターイメージアート、

そして「記憶」の中の世界に至るまで

 

アイコ
めっちゃかっこいいい!!!
そしてこのアートにぴったりなキャラクターデザインなのもこの世界にハマる理由のひとつです!

 

 

アイコ
この全体的にセピアな切ない感じとダークな話の内容がまたぴったりなのよね!

 

 不思議な生物「ママ」にめちゃ癒される!

今一度載せます。

ゲームをプレイする前は、

 

なんでこのオバケがママやねん。

 

って思いましたよ正直。
けどですね・・・・ゲームをはじめたら・・・

 

もうめっちゃ癒される。

 

だんだん可愛く見えてくるのもそうなんですが、もうこの声に死ぬほど癒されている私です。

はじめに載せたこの動画のこのお声!!

 

アイコ
救われない世界の中の癒しですわ

まとめと余談

 

というわけで、結果この「ニーアリィンカーネーションー」を「ニーア」シリーズを知らなくてもめっちゃenjoyした私です。

(この記事書いてて「ニーア」シリーズもプレイしたくなりました)

 

新章も公開され(2021年3月9日)、今後も新しいキャラや武器もどんどん増えていくんでしょう!

話も進むにつれて色々と謎な部分も解明されていくのかな!

 

アイコ

とても楽しみ!!

 

まだまだリリースされて間もないゲームで、中には不満をもらす方たちもいるのも正直なところ。

しかし、プレイヤーのお声をTwitter内でひろってくれててどんどんと改善していっくれてるみたいで、そういった面でも楽しみなところ♪

【追記】

 

アイコ
こんな風にプレイヤーに寄り添ってくれるとこ素敵だわ!

 

そして余談ですが・・・・

 公式Twitterより

 

このタイトルロゴを見た時・・・

 

シュタインズゲートのタイトルまで脳裏に浮かんだオタク脳なアイコでした。トゥットゥルー

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 読んでくれてありがとうございました♪

最新情報をチェックしよう!