マッシュルとハリポタは似てる?面白さ考察したら顔に線が浮き出た件【ネタバレ少】

  • 2021年2月27日
  • 2021年3月1日
  • 漫画
  • 0件
緑色した
おじさん
『マッシュル-MASHLE-』ってどんな漫画?ハリポタと関係あるの?
『マッシュル-MASHLE-』の面白さ、魅力は?
『マッシュル-MASHLE-』を考察しすぎると顔に線が浮き出るって本当?
本記事はそんな疑問に、魔法は使えないけど筋トレは欠かさない厨二病経営者のエイジが全力でお応えする内容となっております。興味のある方はぜひ読んでみてください。
※可能な限りネタバレを少なくしてますので『マッシュル-MASHLE-』を未読の方も安心してお読みいただけます。

マッシュルとハリポタは似てる?漫画の内容をあらすじとアニメPVで紹介


マッシュル-MASHLE- 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

皆さん、こんにちは。

少年ジャンプのやめ時が分からず、アラフィフの現在も読み続けているエイジです。

そんな少年ジャンプの連載漫画の中でもまだ巻数は少なめだけどブレイク寸前(というか既にブレイク中)のメチャ面白い作品『マッシュル-MASHLE-』を紹介したいと思います!

ちょうど連載1周年ということで記念の表紙&巻頭カラーも良い感じでした!!

 

エイジ
『マッシュル-MASHLE-』は新連載の時から、メチャ面白くてインパクト抜群の漫画でした!現在ももちろん人気で少年ジャンプの掲載順位は常に上位をキープしてます!!
ツマコ
生き残るだけでも大変な少年ジャンプ連載陣の中で、危なげなく上位キープで連載を続けられてるなんてすごいわね。
そんな『マッシュル-MASHLE-』がどんな漫画なのか、まずは内容をあらすじとアニメPVでサクッとご紹介。

『マッシュル-MASHLE-』あらすじ

ここは魔法界。魔法が当然のものとして使用される世界。

そんな魔法界の深い森の中で、一人筋トレに励む少年がいた―――――

魔法が使えないながら、家族との平穏な暮らしを望む彼だったが、
ある日、その命を突然狙われることになり…!?
彼の鍛え抜かれた筋肉は精鋭の魔法使いたちに通用するのか…!?

鍛え抜かれたパワーがすべての魔法を粉砕する、アブノーマル魔法ファンタジー堂々開幕!

※『マッシュル-MASHLE-』集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイトより

PVをご覧いただけると分かりやすいと思うのですが、いわゆる魔法モノ・ファンタジー‥ではありますが、なんと主人公は魔法が一切使えない、いわゆる筋肉バカなんですね。

エイジ
とにかく主人公マッシュ・バーンデッドの行動が想像の斜め上すぎてツボります!!
ちなみに魔法界が舞台なので、世界観が大ヒットした映画『ハリー・ポッター』と似てるなぁと思われる方もいるかもしれませんが、内容は全く違うのでご安心ください。
エイジ
街並みや衣装など絵柄的にちょいちょい『ハリポタ』をパロってる感じはありそうだけど「魔法が絶対」という世界観を見せていくには分かりやすくて良き良き。
私も当初、新連載で「魔法モノ」と告知があった時に、同じジャンプ連載の中で魔法ジャンルの『ブラック・クローバー』と被るのでは?と思ったけど、『マッシュル』はコメディ色が強いし絵柄も全然違うので問題なく楽しめました。
ちなみに作者の甲本一(こうもとはじめ)先生は第89回赤塚賞で佳作を取り、その後2回の読切を経て本作『マッシュル-MASHLE-』で少年ジャンプ初連載を勝ち取りました。
驚きなのは初連載までの漫画家としての活動期間がたった2年という‥。いやはや天才すぎますね。
まぁそれだけ『マッシュル-MASHLE-』が少年ジャンプの連載会議で面白かったということなのでしょう。
そんな『マッシュル-MASHLE-』の面白さ、魅力についてさらに深掘りしていこうと思います。

マッシュルの面白さネタバレ少なめで考察したら顔に線が浮き出た件・アニメ化は?

ツマコ
既に少年ジャンプで大人気の『マッシュル-MASHLE-』!
その面白さと魅力について迫っていきましょう!!
エイジ
『マッシュル-MASHLE-』がなぜ面白いのか?
その魅力について考察してみると以下のポイントが挙げられます!

『マッシュル-MASHLE-』は何故面白い?魅力ポイントを考察!

①魔法が使えず筋肉頼みのマッシュの行動が想像の斜め上すぎる

②欲しいときに期待に応えてくれるノリとストーリー展開の爽快感が半端ない

③キャラクター設定の分かりやすさが圧倒的

④絵柄がシンプルなので難しいことを考えずにサクサク読める

⑤シリアスとギャグの振り幅コントールが上手すぎる

etc‥

①の「魔法が使えず筋肉頼みのマッシュの行動が想像の斜め上すぎる」は、魔法に対抗するマッシュの人間離れした物理的行動(攻撃)が読み手の想像をしっかり超えてくるということ。

ツマコ
体を鍛えるとそんなことも出来ちゃうのっていう驚きがすごい!!
②の「欲しいときに期待に応えてくれるノリとストーリー展開の爽快感が半端ない」はマッシュの脳筋な性格がそのまま展開の面白さに直結しており、とにかく殴って欲しいってところでちゃんと殴ってくれるジャストさがたまらないです(笑)
エイジ
後先考えず、サラリーマン金太郎ばりにぶん殴る爽快感がステキ!
③の「キャラクター設定の分かりやすさが圧倒的」はマッシュの脳筋な性格はもちろん、ライバルキャラ、ヒロイン、友達、みんな分かりやすい性格なので、物語が複雑化せずにとってもシンプル!
ツマコ
設定を詰め込みすぎてないから、ストーリーも複雑化せずに頭に入りやすいよ!読んでてラク!

 

④の「絵柄がシンプルなので難しいことを考えずにサクサク読める」は暑苦しくなく良い意味で力が抜けた絵柄なので、たまに来る見開きがめっちゃ効果的なんですよね。

エイジ
メリハリが効いてて分かりやすくページをめくる手が止まりませんね!
⑤の「シリアスとギャグの振り幅コントールが上手すぎる」はマッシュルの最大の魅力と言ってもよく、ギャグで力を抜かせてからのシリアス展開がメチャ刺さるんですよね。そしてシリアスからのギャグもまたメチャ笑えるという。
エイジ
ギャグもシリアス展開もキレッキレなんてズルいけど、面白ければそれでよし!!
何しろ『マッシュル-MASHLE-』はあの少年ジャンプで連載当初から、巻末のいわゆる「打切り候補ゾーン」に一度も入ったことのない奇跡の漫画なんですよね。
マッシュルーム
エイジ
『マッシュル』マジでヤバイ面白さ!
みんな『マッシュル』読もうぜ!!
ツマコ
旦那がヒートアップしすぎて顔に線が浮き出てきた‥髪型もマッシュルームカットになってるし大丈夫かな‥。
created by Rinker
集英社
¥484 (2021/09/23 06:16:30時点 Amazon調べ-詳細)

 

マッシュルーム
エイジ
ここまで面白いと『マッシュル-MASHLE-』のアニメ化についても期待しちゃうよね!
ちなみに最近の少年ジャンプでは人気作はほぼアニメ化しており、昨年末に発表された『チェンソーマン』のアニメ化も記憶に新しい感じです。
とはいえ、少年ジャンプは少なくとも100話程度の原作ストックがないと、なかなかアニメ化されないので『マッシュル-MASHLE-』のアニメ化決定まではもう少し時間がかかるかと思います。
現在『マッシュル-MASHLE-』は51話(2021年2月末時点)まで進んでいるので、個人的には今年2021年末くらいに発表があれば良いなぁと思っております。
そんなわけで『マッシュル』はかなりアニメ映えしそうな作品なので期待して待とうと思います!!

まとめ

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

マッシュルーム
エイジ
『マッシュル』の面白さをネタバレ少なめで書かせていただきました!
他にも少年ジャンプの漫画など、いろいろ記事にしてるので是非読んでみてね!
ツマコ
まだその髪型だったのね‥。早く元に戻ろうな。
関連記事

竈門じゃない 炭治郎くん 『鬼滅の刃』みたいな漫画ってなんぞや? 『鬼滅の刃』を面白いと感じた人が次に読むべきおすすめの漫画を知りたいな。 本記事はそんな漫画好き、鬼滅の刃好きの皆さんの疑問、要望にお応えするため[…]

関連記事

魔法少女ふう OL 今更聞けないけど『呪術廻戦』ってどんな漫画なの? 『領域展開』とかイミフなんだけど誰か教えてくれない? 目隠しして『五条悟』とか言って絡んでくるやつ増えたんだけどどういうこと? 本記事はそんな疑[…]

ブログランキング・にほんブログ村へ 読んでくれてありがとうございました♪

最新情報をチェックしよう!