呪術廻戦が面白いのは必然?コロナ禍と生きにくい社会が求めた領域展開

五条悟コスプレ
おじさん
『呪術廻戦』ってどんな漫画なの?
『呪術廻戦』は面白いの?
『呪術廻戦』を面白いと感じる事とコロナや社会と関係あるの?
むやみに『領域展開』してくる人に害はないの?
本記事はそんな疑問に、仕事中わりとよく領域展開してしまうオタク経営者のエイジが全力でお応えする内容となっております。興味のある方はぜひ読んでみてください。
※可能な限りネタバレを少なくしてますので「呪術廻戦」を未読の方も安心してお読みいただけます。

呪術廻戦が面白いのは必然?しんどいけどやめられない中毒患者続出の件

こんにちは社会派中二病のエイジです。

最近自分の身に起こっている禁断症状についてお話します。

それは‥

エイジ
『呪術廻戦』の展開がしんどいけど、やめられないと言う禁断症状です!
ツマコ
しんどいなら読まなきゃいいのに‥
エイジ
えっ‥『呪術廻戦』読むのやめられるわけないじゃん。
何でそんなこと言うの?もしかして宿儺なの?
ツマコ
旦那がめんどくさすぎる。
けど‥まぁ分からんでもない。

そんな感じで、『呪術廻戦』の続きが読みたいのですが好きなキャラが死んだり、主人公の虎杖悠仁きゅんが肉体的にも精神的に追い込まれたりするのが辛くて見てられない‥。

でも気になってしまい、なんだかんだ読む。そしてオモシレーってなる。

そんな現象を繰り返しているのです‥。

これ実は私だけじゃなく、私の周りの厨二病な大人たちも同じようなことを言ってました。

ちなみにざっと周囲から聞いた症状をまとめると以下のようなことが挙げられます。

『呪術廻戦』を読んでよく見られる禁断症状あるある

・『呪術開戦』の続きが気になって会社や学校を休んでしまう

・仕事や勉強がしんどい時に虎杖悠仁のことをふと思い出す

・嫌いな上司、いけすかない知り合いについ「領域展開」を発動したくなる

・内なる自分に宿儺と名付けたり、たまに内なる自分と会話してみたりする

・「無料で食うっしょ」という言葉を聞くと五条悟の領域展開を思い出してしまう

etc‥

あなたにも心当たりはありませんか?

ツマコ
完全にただの厨二病じゃん‥。

上記のような症状‥これ実は放っておくととんでもないことになってしまいます。

どんなことになるか?そして、どうしてこんな症状になってしまうのか?

そのことについて解説したいと思いますが‥。

その前に‥こんなヤバい禁断症状に陥る漫画『呪術廻戦』をまだ読んだことがないと言う方のために、どんな漫画か簡単に紹介しておきましょう。

『呪術廻戦』とは‥

・呪いの王「宿儺」の指を取り込んだ主人公・虎杖悠仁と呪術師たちの戦いを描いたダークファンタジー

・かつて仲間だった者同士で戦ったり、主要キャラの死亡など容赦のないストーリーが展開される

・虎杖悠仁の先生である五条悟をはじめ、伏黒恵、釘崎野薔薇、狛巻刺、七海建人など魅力的なキャラ多数

・呪術を駆使した戦闘の中で限られた者しか扱えない必殺技的位置付けの「領域展開」がアツい

 

エイジ
上記の通り、ちょいときつめのダークファンタジーとご理解ください!
テヘペロ!
ツマコ
テヘペロって感じの内容じゃないけどね‥。

と言うことで『呪術廻戦』について概要を理解したところで、なぜ禁断症状が起こるのか?その禁断症状を放っておくとどんなことになってしまうのか以下で解説していきたいと思います。

※以下よりそこそこネタバレ含みます。『呪術廻戦』未読の方はご注意ください。

 

呪術廻戦が面白いのは必然?コロナ禍と生きにくい社会が求めた領域展開


呪術廻戦 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)


『呪術廻戦』の概要を理解していただけたところで、『呪術廻戦』にハマりすぎて禁断症状を起こしてしまう理由について考えていきたいと思います。

ここでもう一度その禁断症状について振り返ってみましょう。

『呪術廻戦』を読んでよく見られる禁断症状あるある

・『呪術開戦』の続きが気になって会社や学校を休んでしまう

・仕事や勉強がしんどい時に虎杖悠仁のことをふと思い出す

・嫌いな上司、いけすかない知り合いについ「領域展開」を発動したくなる

・内なる自分に宿儺と名付けたり、たまに内なる自分と会話してみたりする

・「無料で食うっしょ」という言葉を聞くと五条悟の領域展開を思い出してしまう

etc‥

どうしてそのようなことになってしまうのか?

一晩、考えてみたのですが‥やはり『呪術廻戦』が面白いということに尽きるな‥と。

ツマコ
そりゃそーでしょーよ。
エイジ
どうしても言っておきたくて‥。
『呪術廻戦』面白いよーっ!!!

そうなんです‥全ては『呪術廻戦』が面白いと言うことに尽きるのですが、今回は何故面白く感じるのかについて掘り下げていこうと思ってます。

そもそも漫画に限らず全ての物語の面白さは「カタルシス」が得られるからだと言われております。

カタルシスとは‥
舞台上の出来事(特に悲劇)を見ることでひきおこされる情緒の経験(感情)が、日ごろ心の中に鬱積している同種の情緒(感情)を解放することで快感を得ること。
※Wikipediaより引用抜粋

つまり、人は無意識だけど物語を読むことで登場人物に自分を投影し、その登場人物が苦境に立たされれば自分も苦しく感じ、何かを成し遂げればまるで自分のことのように達成感を得られるという。

漫画で言えば登場人物はキャラクターで、そのキャラクターに自分を投影しながら読んでしまうことは、誰にでもあることだと思います。

この投影が深いほど、カタルシスはより大きくなり漫画作品を読んだ後の大きな感動に繋がるんですよね。

エイジ
名作と呼ばれる作品は、どれもこのカタルシスが半端ないわけです!

フリーザにめっちゃボコられてた悟空が静かなる怒りからついにスーパーサイヤ人に目覚めた瞬間‥。

左手は添えるだけのシュートで花道が放ったシュートがゴールし湘北バスケ部が山王工業を倒した瞬間‥。

ルフィが1000話で四皇のカイドウを「ゴムゴムの業火拳銃(レッドロック)」でぶっ飛ばした瞬間‥。

そこに至るまでの展開や主人公の蓄積した思い、積み重ねた努力や犠牲が報われた瞬間に、とんでもないカタルシスが押し寄せちゃうわけですね。

エイジ
主人公に課せられた試練や犠牲がカタルシスの起爆剤になってるんだね!

悟空の場合はクリリンやベジータの死。桜木花道の場合は選手生命の危機と春子への思い。ルフィの場合は兄・エースの死や超えられない敵との圧倒的な戦力差。

それぞれ耐えがたい悲しみや厳しすぎる試練を乗り越えたからこそ、カタルシスが止まらないってこと。

ちなみにどうしようもない鬱展開で主人公がどん底に落ちれば落ちるほど、そこから這い上がったときのカタルシスもやはりハンパないことになると思いませんか?

とは言え、やりすぎると読者がついて来れなくなったり、ただただ目を背けたくなる内容になってしまうこともあり、カタルシスを得る前に読者が離脱してしまうという‥。

エイジ
『呪術廻戦』はまさにそのギリギリのところをついており、危うさとカタルシスのバランスが絶妙!

王道漫画としての面白さもしっかりありながら、闇の中を疾走しているような不安感が常につきまとう‥。

もちろん展開も全く読めない。

エイジ
普通の漫画だったら死なないような位置付けの人も死ぬし、敵味方もキャラクターの立ち位置でどんどん変わったりする。

そうやって、これまでの漫画のセオリーという一線を簡単に超えてくる。

『呪術廻戦』の面白さはまさにそこにあると思うのです。

『呪術廻戦』の面白さ
・「このキャラは助かる」という安心感は一切なし
・「どのキャラも主人公と敵対する」可能性を持っている
・「取り返しがつかない」ことも頻繁に起こる読めないストーリー
ツマコ
こうして見ると完全に危うい漫画よね。
それでも『呪術廻戦』がめちゃ人気なのって何か理由があるのかな?
エイジ
まさにその「危うさ」こそが人気の理由なんだよね!
そして個人的には今の世の中の状況も『呪術廻戦』の人気に関係しているように思えます!

今の世の中と言えば、まさに「コロナ禍」の時代であり、それこそ誰もが自由を奪われる生活を余儀なくされていますね。

中には仕事を続けられず収入が激減したり、会社や学校に通えず孤独感を抱える人もいるでしょう。

つまり、そういった厳しい状態の世の中で読まれる漫画は、ただありきたりにポジティブな希望だけを唱えたり、主人公の強さだけが際立つような内容ではイマイチ共感できないとエイジは思うわけです。

ツマコ
鬱屈した毎日の中で、ただ明るく強いだけの主人公には共感できない‥。
確かに一理あるわね。

人間は自分の立ち位置を確認するために、基本的には上ではなく下を見ます。

嫌な言い方かもしれませんが、自分より酷い状態にある存在を確認することで安心したいんですよね。

だから非の打ち所がない強い主人公が苦もなく敵を倒す物語ではなく、大切な人を守れない主人公が自分の弱さと葛藤し、血反吐を吐いてもがきながら進んでいく物語の方に共感してしまう。

エイジ
『呪術廻戦』の虎杖悠仁はまさにそんな主人公!
そして最強の呪術師と呼ばれる虎杖の師・五条悟も決して万能ではない!

この人ならきっと主人公の力になってくれると信じていた人でさえ敵になったり、人気のキャラでも、女の子キャラでも、流れ的には死なないと思っていたキャラでも無慈悲に死んでいく。

『呪術廻戦』はそういう漫画なんです。

作者の芥見下々先生も「漫道コバヤシ」というケンコバさんの番組に出演(顔出しNG)したときのコメントで「話が暗くなる分には構わない、面白ければ誰が死んでもいいと思ってる」と語っており、物語に妥協を許さない姿勢にブレがありません。

ちなみに『呪術廻戦』は少年ジャンプ本誌で連載されていますが、少年ジャンプが掲げる「努力、友情、勝利」のスローガンもちゃんと守られているところがすごい。

エイジ
「王道漫画」として大切な部分を持っているからこそ、残酷で容赦のない展開に打ちのめされるんだよね。『呪術廻戦』中毒患者はそうやって作られていく。
ツマコ
なかなか凄まじいね‥。ところで中毒症状を放っておくととんでもないことになるって書いてあったけど、どうなるの?

 

五条悟コスプレ
おじさん
私生活の中で日常的に『呪術廻戦』の幻覚を見るようになっちゃうよ!
ツマコ
あなたは冒頭に出てきた、疑問投げかけの「五条悟コスプレおじさん」!
五条悟コスプレ
おじさん
『呪術廻戦』の幻覚については僕が解説しよう。
その症状としては、ほんの一例ですが以下のような幻覚が挙げられるね。

 

『呪術廻戦』幻覚あるある

①自分の指が宿儺の指に見えて鼻くそをほじれなくなる

②アイマスクして寝てる人が五条悟に見えて領域展開を警戒してしまう

③自分が飼っている動物が式神に見えて玉犬「白」とか呼び始める

④太った人がパンダ先輩に見えて実際にそう呼んでしまう

⑤身の回りにいるカッコ良くて何でもできる人が五条悟に見えて封印したくなる

etc‥

ツマコ
やっぱりただの厨二病じゃねーか
五条悟コスプレ
エイジ
領域展開‥「無量空処」
ピキィーン‥!
ツマコ
いや、ピキィーンって口で言ってるだけだし、
コスプレおじさんの正体、旦那のエイジじゃねーか。

このように、『呪術廻戦』にハマりすぎると罪のない人を領域展開に巻き込んでしまったり、あらゆる面で生活に支障を来してくるので注意が必要です。

ちなみに『呪術廻戦』が流行ってる今、「領域展開」してくる人は確実に増えると思いますが、おそらく特に何も起こらないと思うので、多少ウザく感じることはあると思いますが害はありません。

五条悟コスプレ
エイジ
まぁ、なんだかんだ楽しければいいんだけどねっ!!
ツマコ
もう放っておくかな‥。
created by Rinker
¥460 (2021/06/19 03:29:22時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました!

今回は社会派として時代に鋭くメスを入れる感じの記事になっており大変失礼しました。

ツマコ
ただの厨二病ゴシップ記事なのに社会派とか言ってて草。

何にせよ、楽しんでいただけたなら幸いです(笑)

エイジ
少しでも『呪術廻戦』の魅力が伝わればいいけど、どうかなー。
ツマコ
関連記事も是非読んでみてね!
関連記事

オタクな 魔法少女 『呪術廻戦』の前日譚が単行本化されてるって本当? 『呪術廻戦0巻』は読むべきなの?読むタイミングは? 『呪術廻戦0巻』はどんな内容?面白いの? 本記事はそんな疑問にクリエイティブ会社経営者であり[…]

関連記事

魔法少女ふう OL 今更聞けないけど『呪術廻戦』ってどんな漫画なの? 『領域展開』とかイミフなんだけど誰か教えてくれない? 目隠しして『五条悟』とか言って絡んでくるやつ増えたんだけどどういうこと? 本記事はそんな疑[…]

ブログランキング・にほんブログ村へ 読んでくれてありがとうございました♪

最新情報をチェックしよう!