僕ヤバ4巻特装版の感想と考察・漫画欲しさに会社休む経営者も中二病だった件

  • 2021年2月14日
  • 2021年2月15日
  • 漫画
  • 0件
ヤバイ中二病
おじさん
『僕の心のヤバイやつ・4巻』の感想は?面白いの?
『僕の心のヤバイやつ・4巻特装版』はどんな特典?
『僕ヤバ4巻特装版』欲しさに会社休んでも良いの?
本記事はそんな疑問に中二病歴35年くらいのエイジが全力でお応えする内容となっております。
興味のある方はぜひご覧ください。
※後半ネタバレを含みますので未読の方はご注意ください。
※『僕ヤバ』は『僕の心のヤバイやつ』の略称です。

僕ヤバ4巻・特装版欲しさに会社休む中二病経営者が漫画の内容を紹介


僕の心のヤバイやつ 4 (少年チャンピオン・コミックス)

ついに出ました!『僕の心のヤバイやつ・4巻』!

この日をどれだけ待ち望んだことか‥。

あっ、わたくしアラフィフ中二病ラブコメソルジャーのエイジです。普段はクリエイティブ会社の経営をやってます。

こんにちは。

今回も会社を休んで買ってきました。しかも特装版をっ!!!

ツマコ
いっつも思うんだけど、本屋さんに予約して買ってるのに会社休む必要あるの‥?
エイジ
もちろんっ!!
なぜなら仕事中に情緒を保てなくなるから!!
というのも、たとえ予約してても内容が気になりすぎて仕事で誤発注したり、妄想が膨らみすぎてそれを打ち消すために念仏を唱えたり、そういう経験は誰にでもあるはず。
それにいくら予約していても何しろ『僕ヤバ』最新刊の特装版だから、どこかの富豪や石油王が倍の金額で買うと言えばいくら予約していても本屋さんは売ってしまうでしょう。
ツマコ
いや売らねーわ!本屋さん転売ヤーじゃねーし!
しかも富豪なのに定価の2倍しか出さないって何気にセコイな。

そんなことを考えて悶々と一日を過ごすより、ちゃんと有給を取って好きな漫画のために休む。

それが紳士のたしなみというもの。

日本の伝統芸能における「作法」とも言えますね。

エイジ
『僕ヤバ4巻』はまさにそれに値するだけの漫画なので学校も会社も休むべきなのですよ!!
ツマコ
この人の経営している会社が不安で仕方ないけど‥
もう‥そっとしておこう。

そんなわけで『僕ヤバ4巻特装版』はマジでヤバすぎる内容だったので簡単に解説させていただきます。

まず『僕ヤバ4巻特装版』とは何か?ですが以下の写真の通り、通常盤とは違い『僕ヤバ4巻』の漫画と特典がセットになっているもののこと。

そしてその特典は「カレンダーつきイラストカードセット」ということで、桜井のりお先生描き下ろしの杏奈と京太郎12枚イラスト。

イラストの裏は2021年4月〜2021年3月までのカレンダーになっており、月ごとに杏奈と京太郎がかわいい衣装を着たイラストが散りばめられています。

そして表紙の注目していただきたいのが、漫画の表紙のイラスト。お気づきかと思いますが通常版とは異なる部分がいくつか見られます。

まず二人の表情、そして杏奈の服装、背景も通常盤の夜とは違い、特装版は昼です。

エイジ
実はこの違い、漫画読んだ人なら絶対にわかる演出なんですよね!!
なので『僕ヤバ』大好き完全コンプリート派は通常版と特装版をそれぞれ買うと良いでしょう!
私も、もちろんどちらも買いました(笑)

そして肝心な『僕の心のヤバイやつ・4巻』の内容についても触れておきましょう。

まずは4巻のあらすじから‥

『僕の心のヤバイやつ・4巻』あらすじ‥

学園カースト頂点の美少女・山田杏奈と、重度の中二病の陰キャ・市川京太郎

ついに連絡先を交換した2人に訪れる冬休み。

舞台は学校の外へ。

小さなスマホが繋ぐ、近いようで遠い、遠いようで近い、2人の距離。

ゆっくりと、静かに、強く鳴る鼓動、そして除夜の鐘。

※『僕の心のヤバイやつ』4巻裏表紙より

エイジ
ぬおぉ!最後の一行がエモいエモすぎる!!
そして意味がわからない!!
ツマコ
落ち着け‥。一応、もう少し詳しいあらすじは以下の通りだ。

『僕の心のヤバイやつ・4巻』あらすじ‥「ヲタヨリ。」バージョン

読者モデルとか芸能活動もしている学園カースト頂点の美少女・山田杏奈と、重度の中二病で陰キャの市川京太郎は中学二年生でクラスメイト。

まったく接点が無いように見えた二人ですが、お互いに少しずつ理解しあい距離が縮まっていき、ついに冬休み直前にやっとお互いのLINE連絡先を交換をすることができました。
(この過程が最高にたまらないので1巻〜3巻まで是非読んでください)。

そして冬休み。杏奈から漫画の続きを借りるために、京太郎は渋谷の待ち合わせ場所へと向かいます。

街はクリスマスムード一色。二人は渋谷で何を話し、どのようにして過ごすのでしょうか?

そしてLINE交換によって変わりつつある二人の距離。年越しや初詣を経て、冬休み後の初登校のとき、果たして二人の関係はどうなっているのか?

今回も悶え、のたうちまわること間違いなしのヤバイやつ。

尊さで正気を保つことができない内容になっているのでご注意ください。

エイジ
文章で書くとめちゃくちゃ淡々としてるけど、実際に読むと本当にヤバイから‥!
今となっては、3巻で悶えすぎて悶絶していた自分に言ってきかせたい。
ONE PIECE好き
おじさん
お前はまだグランドラインに出てもいないと‥。
ツマコ
急に知らないおじさん出てきたけど‥大丈夫か?

そんなこんなで『僕の心のヤバイやつ・4巻の』ネタバレ感想と考察は以下より。

ちなみに『僕の心のヤバイやつ』は「次にくるマンガ大賞2020・Webマンガ部門」で1位を受賞、「マンガ大賞」や「このマンガがすごい!」にもランクインしてる超話題作。

4巻以降の展開もマンガクロスで読めるので、まずは4巻までコミックスで一気読みして、マンガクロスでリアタイというのが正しい流れとなっております。

とりあえずどんな漫画か知りたいという人もマンガクロスで1話から3話まで無料公開されていますので是非読んでみてくださいね。

→マンガクロスで『僕の心のヤバイやつ』を読む

僕ヤバ4巻特装版の感想と考察・漫画欲しさに会社休む経営者が解説


僕の心のヤバイやつ【特装版】 (少年チャンピオン・コミックス)

さて、ここからはネタバレしまくりの感想と考察をそれぞれポイントとなるシーンをピックアップしてお届けしたいと思います。
と‥その前に前半で少し触れましたが、特装版と通常版の違いについて解説しておきましょう!
なぜならこの違いこそが、僕ヤバ4巻の重要なネタバレになっているから。
エイジ
その違いとは‥特装版の表紙はデートが始まった時、通常版の表紙はデートの終盤を描いているんですよ!!
ちなみに4巻は京太郎と杏奈にとってめちゃ重要なイベント、渋谷デートから始まります。
まさにその渋谷デートでの始まりと終わりの二人の変化を特装版と通常版の表紙イラストで表現するなんて桜井のりお先生天才か?
そんな二人の変化が一体何を意味しているのか?解説しますと以下の通り!!
①背景が昼から夜そして街から住宅街になっている→デートの始まりとデートの帰り道
②杏奈のコート下の洋服の違い→デート中に杏奈に選ばされて京太郎が選んだ
③京太郎が巻いているマフラー→杏奈がつけてきたマフラーを京太郎に巻いた
④京太郎と杏奈の表情の変化→デートの帰りで名残惜しそうだけど何故か頬が紅潮している
⑤通常版は何故、頬が紅潮しているのか?→隠れてて見えないけど京太郎と杏奈は手を繋いでいるから
そうなんです!なんと二人はデートの帰り道、手を繋ぐほど距離が縮まってるんですよ!!
エイジ
一体デート中に二人に何があったのか?
ポイントとなるシーンをピックアップしながら、二人それぞれの気持ちを考察していきたいと思います。
シーン 市川京太郎の気持ち 山田杏奈の気持ち
karte.45 漫画の続きを杏奈が京太郎に貸すためにクリスマスイブに渋谷で待ち合わせして、おしゃれなカフェへ。 なんだかデートみたいだななんて思ってしまう。(いや完全にデートでしょ!) 漫画を貸すことは口実で、京太郎とデートする気満々!(荷物を二人で持ったりするの反則すぎる)
karte.46 おしゃれカフェでパンケーキを頬張る杏奈を京太郎が撮影。その写真を全部、京太郎にLINEで送る杏奈。 杏奈がインスタにあげるための撮影だと思っていたら、全部LINEで送ってもらえて嬉しすぎる。 京太郎が喜ぶ顔に、嬉しい気持ちだけど、杏奈の写真に夢中の京太郎に嫉妬。(「実物も見て」は尊さMAX)
karte.47 杏奈が洋服を試着。京太郎が可愛いと思う方を聞く杏奈。からの京太郎のお姉ちゃん登場で二人で試着室に隠れるハプニング。 杏奈とデートしてるところを姉に見られたくない。いずれは家族にも紹介するようにな関係になれればいいけど自信がない。 京太郎に可愛いと言ってもらいたい。京太郎に似合うと言われて嬉しい。京太郎お姉さんへの紹介も改めてしてくれると言う京太郎の気持ちが嬉しい。
karte.48 寒そうな京太郎に杏奈が自分のマフラーを巻く。電車ではぐれないように手を繋ぎ、電車を降りてもそのまま手を繋いで二人で歩く。 楽しかったことを杏奈に伝えたかった。杏奈と手を繋ぎながら自分の気持ちが伝わったら怖いと考える。(そこは伝えろや、どう考えても脈ありでしょ) 京太郎が楽しかったと言ってくれて嬉しい。ずっと京太郎の手を握っていたい。残り少ない年内だけどもっと京太郎と話したりしたい。
karte.50 京太郎が秋田で右腕骨折してギブス姿を自撮りして杏奈にLINEしたら、心配した杏奈からビデオ通話で電話。 ウケると思って自撮りの骨折写真をLINEしたのにすごい心配された。(そりゃそうだろ) 京太郎の怪我がとにかく心配。思っていたよりも大事にはいたらず少し安心。できればお見舞いしたい。
karte.51 京太郎が姉から杏奈とは叶わぬ恋だと暗にほのめかされ心配される。 杏奈とのLINEのやりとりを何度も見返すくらい杏奈のことが気になって仕方ない。(京太郎もだいぶ自信が出てきたぞ) 京太郎から姉には杏奈のことを「友達」と紹介しながらも「とりあえず今は」という言葉が続いて嬉しい。(家族ぐるみの関係になりたさすぎでしょ)
karte.52 漫画を返すために京太郎と杏奈が公園で待ち合わせ。ベンチに座り手を繋いで、京太郎の秋田のお土産と杏奈のマフラーを交換。 マフラーが実は自分へのプレゼントだと知って、お返しにお土産を渡せた。自分のプレゼントを気に入ってくれるか悩む杏奈と自分は少しだけ似ていると思う。 京太郎の反対側に置かれたマフラーに手を伸ばすも、京太郎の手を離さない。京太郎からのプレゼントが思わず立ち上がるほど嬉しすぎる。
karte.53 杏奈の友人、萌に京太郎が初めて杏奈のことを「好き」と伝える。 杏奈のことを「好きだ」と声に出して言えた自分が嬉しい。(杏奈の声が聞きたくなる京太郎。その気持ち分かるぞ) 京太郎からの電話に戸惑いつつも嬉しい。
karte.56 以前に買った杏奈がモデルとして出ている雑誌を見られないために京太郎が杏奈にベッドで覆いかぶさる。 「死んだ」と思う。 恥ずかしいけど京太郎の卒アルを写メするくらいには冷静。
karte.57 京太郎が杏奈に弱かった自分を曝け出す。 「ありがとう」と言う心からの言葉に自分も納得する。 京太郎の言葉に戸惑いながらも受け止める。
ざっとピックアップすると以上な感じです。
あんまり全部ネタバレしすぎると面白味がないので「karte.50」以降はわりとざっくりな感じで考察してみました。
なので、上記の一覧表に乗せた以外のポイントももちろん盛り沢山です。
エイジ
ただ4巻全体に言えることは、山田杏奈のグイグイ加減に対して京太郎も少しずつそれに応えようとしていること!
自分に対して全く自信がなかった京太郎が、杏奈からの好意にようやく気づいて、その格差に怯みながらも少しずつでも関係を前に進めようと奮闘する姿が切なくも尊い‥。
エイジ
そしてもう一つのポイントは京太郎と杏奈の関係を周囲の人たちも、支え始めたということ!
京太郎のお姉ちゃん、そして杏奈の友人の萌や原さんを始め、二人の関係に気づき始めた人たちが、良い感じに絡んできてめっちゃイイ味出してる!
周囲にバレるのは杏奈も京太郎も分かりやすすぎるからしょうがないですね(笑)
4巻はそんな周囲の反応を見ながら、京太郎と杏奈の関係に悶えまくる内容となっています。
エイジ
『僕ヤバ4巻』のヤバさは、圧倒的に3巻を超えているので、基本的に学校や会社を休んで読むようにしましょう!!
ツマコ
お休みの理由は‥ちゃんと病欠とかにしとこうね。
「『僕ヤバ4巻』読むから休む」とか言った時点でアウトだから気をつけましょうね。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました!

『僕の心のヤバイやつ・4巻』の感想及び考察記事でした!

 

エイジ
ちなみに『僕ヤバ』は3巻の感想記事もありますので、ご興味があればそちらもご覧ください!
関連記事

ラブコメ好き おじさん 『僕の心のヤバイやつ』ってどんな漫画なの? 『僕の心のヤバイやつ・3巻』は面白いの? 『僕の心のヤバイやつ・3巻特装版』はどんな内容なの? 『僕の心のヤバイやつ・4巻特装版』はどんな特典? […]

人気記事

炭治郎もどき 肥満青年 2021年にアニメ化が決定しそうな漫画作品を全集中で知りたい。 本記事はそんな要望にお応えするために、普段からアニメと漫画の鑑賞ばかりしているオタク歴35年の会社経営者エイジが2021年にア[…]

ブログランキング・にほんブログ村へ 読んでくれてありがとうございました♪

最新情報をチェックしよう!