呪術廻戦の前日譚を描いた0巻とは?これ絶対に読まなきゃダメなやつだった件

オタクな
魔法少女
『呪術廻戦』の前日譚が単行本化されてるって本当?
『呪術廻戦0巻』は読むべきなの?読むタイミングは?
『呪術廻戦0巻』はどんな内容?面白いの?
本記事はそんな疑問にクリエイティブ会社経営者でありながら重度のオタクのエイジが全力でお応えする内容となっております。興味のある方はぜひご覧ください。
※可能な限りネタバレを少なくしてますので「呪術廻戦0巻」を未読の方も安心してお読みいただけます。

呪術廻戦の前日譚を描いた0巻とは?乙骨憂太って誰?


呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校 (ジャンプコミックスDIGITAL)

皆さん、こんにちは!

週刊少年ジャンプを40年ほどリアタイしているエイジです。

当然、現在人気沸騰中の『呪術廻戦』も全て最新のお話しまで読んでいるのですが、このたび猛烈に反省すべきことが起こったので記事にしたいと思います。

それは‥

エイジ
呪術廻戦0巻を読んでいなかったこと!!

『呪術廻戦』ファンの方から見れば今更感が強いかもしれませんが、週刊少年ジャンプを毎週読んでる人は少年ジャンプ本誌で連載している漫画なんだからジャンプ本誌読んでれば大丈夫、と思いがち。

しかしそこに大きな落とし穴が‥。

毎週、少年ジャンプで『呪術廻戦』を読めば読むほどある違和感に気付き始めるのです。

その違和感とは‥

エイジ
よく名前出てくるけど「乙骨憂太」って誰よ?

ちなみに「乙骨憂太」は少年ジャンプ本誌の『呪術廻戦』では、まだ一度も登場してません。

ただ、呪術師最強の五条悟が「僕に並ぶ呪術師になる」と語っていたり、あの京都高の東堂ですらもライバル視するほどの呪術師であることが語られています。

分かっていることは乙骨は真希先輩、パンダ先輩と同じく呪術高専・東京校の2年生で五条悟の教え子であり生徒の立場で特級呪術師になった天才であると言うこと。

そんな乙骨憂太はきっと、いずれ登場するだろう思って読んでいたけど‥

エイジ
出てこねぇ〜(泣)!オロローン!!
ツマコ
大人なのにキャラが登場しないだけでオロロン泣きするのってどうよ‥

そこで「乙骨憂太」についてググってみると、なんと『呪術廻戦0巻 東京都立呪術高等専門学校』なるものが存在し、そこで乙骨さんが主役で頑張ってると言うことが分かりこりゃコミックスを買うしかない!と意気込んで本屋さんに直行!!

ところが‥

エイジ
売り切れでしたぁ〜(泣)!オロローン!!
ツマコ
またか‥。『呪術廻戦』は人気すぎてどこの本屋さんも品切れ状態だからやめとけって言ったのに‥。
エイジ
そんなわけでKindle(キンドル)で買って読みました!!
ツマコ
変わり身はやっ!!このくだり必要だったのか‥?

読んだ感想としては‥

エイジ
なんじゃこりゃぁあ!クッソオモシレー!!
ツマコ
めっちゃヤベェェ!!!!
ってなったので、どんな内容か本記事で紹介しようと思います!
前置きが長くてすみません。
エイジ
以下よりガツンと内容紹介!ネタバレ少なめなのでどんどんいっちゃってください!

呪術廻戦の前日譚を描いた0巻・ネタバレ少なめ内容紹介と読むタイミング

ここからは『呪術廻戦0巻 東京都立呪術高等専門学校』の内容にネタバレ少なめで触れていきます。
『呪術廻戦0巻 東京都立呪術高等専門学校』とは?
芥見下々先生が『呪術廻戦』を少年ジャンプで連載する前に、ジャンプGIGAで短期連載していた4編からなる漫画を編集した『呪術廻戦』の前日譚を描いた作品。
つまりは『呪術迴戦』の過去編ですね。『呪術廻戦』と全く同じ世界線で描かれているので『呪術廻戦』の漫画やアニメを見ている人は、確実に興味を惹かれる内容でしょう。
何より、この作品があまりに面白くて大好評だったため週刊少年ジャンプで『呪術廻戦』の連載がスタートしたので、この作品が無ければ『呪術廻戦』は生まれなかったわけです。
エイジ
この一冊だけ読んでもぶっちゃけ十分面白い!
ツマコ
そりゃ少年ジャンプ本誌で連載が決まるわけよね

とは言え、いくら面白くても少年ジャンプ本誌で連載中の『呪術廻戦』と関係のない内容なら読まなくても良いと思いますが、この作品『呪術廻戦0巻』は関係有りまくりです!

読むか読まないか?と問われれば‥
エイジ
これはもう、間違いなく読むべき!とお答えするしかないでしょう!
なぜなら『呪術廻戦0巻』は完全に本編の『呪術廻戦』とつながっているため、スピンオフという言葉では片付けられない内容となっているからです。
しかも本編で描かれている内容の伏線回収にも繋がっていたりと、本編で不明だったことが0巻を読むことで納得できたりするので必読と言えます。
では0巻は一体どんなタイミングで読めば良いのか?
呪術廻戦0巻を読むオススメのタイミング
・超オススメ!0巻でめちゃ感動したい人→9巻を読み終えたタイミング!
・まぁまぁオススメ!0巻を早く読みたい人→2巻を読み終えたタイミング!
0巻だから1巻の前、つまり一番最初に読むべきだろうと思われがちですが、私のオススメするタイミングはそうではありません。
確かに巻数優先で考えれば1巻の前に読むのが普通かもしれませんが、それだと得られる感動がイマイチ薄いのではないかと思っています。
そこで超オススメなのは9巻を読んだ後に読むこと。実は9巻は五条悟の過去編が終わるタイミングで0巻は時系列的にそこにちょうどハマる感じなんですよね。
なので感動と納得を得たければ9巻の後ですね。特に夏油の変化については超分かり易いです。
それとまぁまぁオススメのタイミングとして2巻の後を選んだ理由は、ちょうど2巻は0巻の登場人物(呪術高専東京校の先輩)が出てくるので、彼らの過去を知る意味で0巻を読むのもアリかな、と言う感じです。
もし0巻を読まずに、すでに最新刊の14巻まで読んじゃった、という人も安心してください。
エイジ
まだ間に合うので、いますぐ読んできゅだされりゃー!!
ツマコ
噛んだ‥。気持ちはわかるが、落ち着け。

ちなみにここで「間に合う」という表現を使いましたが、これにもちゃんとした理由があります。

以下で理由を説明しますので、まずは『呪術廻戦0巻 東京都立呪術高等専門学校』の気になる内容をご覧ください。

『呪術廻戦0巻 東京都立呪術高等専門学校』の内容
①呪術廻戦本編でよく名前が出てくる、もう一人の主人公・乙骨憂太(おつこつゆうた)の物語
②呪術高専東京校の先輩、禅院真希(ぜんいんまき)、狛巻刺(いぬまきとげ)、パンダが1年生だったときの物語
③呪術廻戦本編(1巻〜)で暗躍する夏油傑(げとうすぐる)とその一味が起こした「百鬼夜行」について
④五条悟(ごじょうさとる)と夏油傑の関係性
まずは①ですが、先ほど「間に合う」という表現を使ったのはまさにここ。
本編でよく名前の挙がる「乙骨憂太」は呪術の天才であり五条悟と同列の特級呪術師として語られていますが、第33話の京都姉妹校交流戦の扉絵にもあったようにその頃は海外にいるとされており、まだ本編では一度も登場しておりません。
しかし作者の芥見下々先生は2年ほど前に読者からの質問で「乙骨は登場しますか?」という質問に「登場します」と答えており、おそらくは物語が盛り上がりを見せるどこかのタイミングで衝撃的な登場をするのではないかと推測できます。
エイジ
乙骨憂太が登場したときに、どでかい感動を味わうために!
ツマコ
そして逆に乙骨憂太が登場したときに「え?誰?」と、ならないためにも‥
エイジ
まだ本編に乙骨憂太が登場していない今のうちに読むべきなんですよ!!
乙骨が初登場する時は果たしてどんなシチュエーションなのか‥?何しろ『呪術廻戦』の展開は予想もつかないので、ぶっちゃけ虎杖たちの味方として登場するかどうかも定かではありません。
なんせ第33話の扉絵では敵の夏油傑の家族(仲間)の一人(ミゲル)と一緒だったので‥。
だからこそ、登場したときの驚きと感動を存分に味わうためにも読んでおきましょう!というお話でした。
そして上記②、③、④についてもそれぞれ本編では語られていない、それぞれの個性や術式、関係性なども見られるためファンなら是非抑えておきたい内容となっています。
少なくともエイジは知り合いに‥
エイジ
おまえ昔の乙骨の能力って知ってる?めっちゃヤベェぜ!俺は知ってるけどね!!
って言いたいから読みました。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました!

アニメ化も絶好調の『呪術廻戦』ですが、アニメも原作通りに作られるならやはり『呪術廻戦0巻』がアニメに盛り込まれることは無さそうなので今のところ0巻は単行本でしか見れません。

ぶっちゃけ『呪術廻戦0巻』はアニメ化どころか映画化して欲しいくらいの内容なので、かねてより0巻の映画化を待ち望む声は少なくありません。

エイジ
アニメを2クール放送後で『呪術廻戦0巻』を読むタイミングとしてはバッチリなので可能性としてはゼロではないね!
ツマコ
もし映画化したら、さらに人気が爆発しそうよね!
エイジ
それは間違いないね!!
さて、そんなわけで今回は『呪術廻戦0巻』についての記事を書かせていただきました!
読んでいただき、ありがとうございました!!
人気記事

竈門じゃない 炭治郎くん 『鬼滅の刃』みたいな漫画ってなんぞや? 『鬼滅の刃』を面白いと感じた人が次に読むべきおすすめの漫画を知りたいな。 本記事はそんな漫画好き、鬼滅の刃好きの皆さんの疑問、要望にお応えするため[…]

人気記事

炭治郎もどき 肥満青年 2021年にアニメ化が決定しそうな漫画作品を全集中で知りたい。 本記事はそんな要望にお応えするために、普段からアニメと漫画の鑑賞ばかりしているオタク歴35年の会社経営者エイジが2021年にア[…]

ブログランキング・にほんブログ村へ 読んでくれてありがとうございました♪

最新情報をチェックしよう!