「シャドーハウス」の感想!不穏の続きが気になってしょうがない!

相変わらず新しめの漫画には疎いツマコです。こんにちは。

今回も本屋さんにいったとき、並んでいたこの漫画。


シャドーハウス 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

すでに6巻まで並んでおりました。(2020年12月現在)

見た目は、

 

ツマコ
かんわいい~~~~♪
ゴスロリっぽくてかわいいです。なんか黒い女の子もいるけどホラーかな?
と思いました。
そして、購入決定のこの言葉、
ここ!!

 

エイジ
「類似作品不在」だと!?
ワシも食いつくわ
ドキドキツマコ
ほぉ~~~ほほぉぉ~~~
(色々高鳴る)

 

今回も前情報なしで本屋で見つけて即購入したこの「シャドーハウス」についてツマコ目線で書いてきます♪
【追記】
2021年4月、アニメが放映されましたので第1話の感想を書きました♪
原作を読んでいない方にもおすすめです。
関連記事

こんにちはアイコ(元ツマコ)です! 待ちに待ったシャドーハウスのアニメが放映されましたね♪(2021年4月10日) https://youtu.be/c5bkocwVqu0 原作を読んでいない方の中には、  […]

「シャドーハウス」はどんな話?おもしろいの?

 

結論、めちゃ「類似作品不在」に納得。

おもしろいです!!

SNSなどでも話題になってたそう!
まず1,2巻を購入しました♪
そして・・・・
ツマコ
気になる・・・・気になるぞこれはぁっ・・・・!!!

 

と思った私は本屋に行くのですが・・・おいてない・・・・え・・・うそ・・・・
他の近場の本屋3件に電話。
どこかの本屋店員
4巻からはあるのですが・・・
おい。あんたのとこめちゃでかい本屋じゃんか。なんで3巻ないんか。そこに愛はあるんか。
どこかの本屋店員
すみません売り切れですね・・・
さっさ!!さっさと!!!さっさと入荷しなさいぃ!!!仕事しろぉぉぉぉ!!!

 

そして4件目。
ナイスな本屋店員
ございますぅぅっ!
でかしたぁぁ!!よくやった!そこに愛はあったんだ!ラピュタは本当にあったんだ!

 

嬉しくて微興奮。
本屋に走る私がいました・・・。
そして、
無事続きを購入することができました♪
・・・おもしろくてやばいぞ・・・!

 

「シャドーハウス」はどんな内容?怖いの?

「シャドーハウス」は

週刊ヤングジャンプ2018年40号より連載開始。

作者はソウマトウ先生。

現在(2020年12月)6巻まで発売中。

 

公式PVもありました!

 

「日本発の”不穏”」というこれまた気になるワード。

 

ツマコ
えぇえぇ!上の公式PVだけみてもわかる通り、全然穏やかな漫画ではありません!
そこは大いに納得。

 

「日本発」については後述します!
さて、ストーリーですが、
貴族の真似事をする、顔のない一族「シャドー」。
その“顔”として仕える世話係の「生き人形」。
来客のない奇妙な館には、今日も煤と黄色い声が、舞う──ー「シャドーハウス」特設サイト|週刊ヤングジャンプ公式サイトより

 

いや、もう、それだけじゃ一体どんな話かよくわかんないですよね。
けど、最初からこのよくわからない「シャドー」と「生き人形」なるものが上記のストーリーの通り生活してるんですよ。
あ、ソウマトウ先生がTwitterに序盤を載せてくれてます♪しかもカラー版!

もう、こんなふうに思っちゃったよね。
ツマコ
どこに向かっていくんだろう・・・顔まっくろだしこわい

 

しかしはじめだけでした。
だんだん・・・だんだんと引き込まれていくんです。
そして、「シャドー」と「生き人形」がなんのか少しずつわかっていくわけで・・・・
ツマコ
ちょ、もう目がはなせない!!!

 

こうなります。
謎だったものがだんだんと解明されていくこの感覚。
ツマコ
たまらんっ!
こうなります。
個人的に、3巻あたりから加速していく感じで、4巻は鳥肌ものでした!

 

そしてなんと、「約束のネバーランド」の白井カイウ先生からのコメントがあったそうです。

 

ほんそれ。まさにゾクゾク。これこれ。

ちなみに、多くの方が、「約束のネバーランド」が好きな人はこの「シャドーハウス」もハマるって言われていますが、それも納得です!

「約束のネバーランド」がお好きな方はぜひ手に取られてみてください♪

「シャドーハウス」は初の〇〇??

先ほどの公式PVの序盤の「日本発の”不穏”」、その下に書かれてある「日本初の、週刊誌&web&海外翻訳同時連載!」
ツマコ
そして最初からカラーでの同時制作も!
エイジ
すごい!全部カラーって豪華!!

 

ちなみに、アジア圏などの海外では特にカラーが望まれることが多いそうで、ソウマトウ先生の前作「黒」のカラー版が海外でだされた時にとても好評だったので、今回も海外版はカラーでもだされることになったそうです。

そして海外用だけどもったいないので日本でもカラー版が配信されることになったとか。

 

ツマコ
カラーコミックスはでてないので、カラーはデジタル版だけです。

というのも、

なるほど!しかし・・・モノクロはめっちゃくちゃいいです・・・!
ソウマトウ先生がおっしゃってる通り、「紙での見映えをモノクロが最適なように作っている」・・・これ!!

物語とすごくマッチした感じなんです・・・!

あーけど、カラー見たらカラーもいい・・・!

あー結果両方見るパターンなツマコ!

関連記事

前回の記事は、本屋をはしごして集めた「シャドーハウス」! [sitecard subtitle=関連記事 url=https://wotayori.com/2020/12/28/shadow-house/ target=] &n[…]

 

そして海外でのコミックス化!

うん。なんて書いてあるかわからない。けど「SHADOW HOUSE」って書かれてある表紙がかっこいい・・・・♡

フランス語版のPVもかっこいいです!

 

エイジ
海外でも人気なんだねー!ますますすごい!

 

最後に、この色々初の「シャドーハウス」はアニメ化も決まっています♪

 

音楽もイメージぴったりで不穏感満載!

 

 

「鬼滅の刃」の禰豆子役の声優、鬼頭明里さんのツイートでさらに話題になったそうです!

ツマコ
ツマコ、めちゃくちゃ楽しみでございます♪

 

まとめと余談

 

ツマコ
いや~~こんなすごい漫画を知らなかったなんてもったいないことしてたなー!

 

そして現在発売されている6巻までを読んだ私。
続きが気になってしょうがない!
けどね・・・6巻まででてるとそれなりに登場人物が増えてくわけで・・・

[ケイト&エミリコの同期達。もちろんまだまだたくさん登場します!]
「シャドー」と、その”顔”として仕える「生き人形」、この一対の名前は似た名前が付けられてることが多いので、
(例:シャドーの名前がジョンだったら、そのシャドーの生き人形の名前はショーン)
ツマコ
名前が覚えられなくなってきた
エイジ
君の脳の問題だね
頭弱い人
・・・

 

ただ、そんな私にありがたいことに、コミックスのはじめと一番最後にばっちりキャラクター紹介をのせてくれているのです♪

 

ツマコ
勝手に愛を感じてる好き

ほんとめちゃくちゃわかりやすくてありがたい♪

 

あ、そういやコミックスの帯にこんなことが書かれていますが、

↓ココ。この赤いとこ。「一気読み推奨の「ゴシック館ミステリ」」。

多くのミステリものもそうですが、ほんと一気に読んだ方がぐっと面白さが増す漫画だと思います♪

一気に6巻まで読んでホクホクツマコです。あ~続き気になる。

 

あ~~~実はまだ書きたいことがあるんですが、長くなりそうなのでまた次回に♪
興味がありましたらぜひまた読んでくださいぃ♪

 

エイジ
いつもまとまりがないツマコのブログの記事を読んでくれてる優しい方ありがとうございます!

 

関連記事

前回の記事は、本屋をはしごして集めた「シャドーハウス」! [sitecard subtitle=関連記事 url=https://wotayori.com/2020/12/28/shadow-house/ target=] &n[…]

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 読んでくれてありがとうございました♪

最新情報をチェックしよう!